いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

大分名物「だんご汁」

2006-11-01 22:51:04 | 飲む・食う
九州から大分名物「だんご汁」が送られて来た。これまで何度か食べたことがある、きし麺のような麺ということは覚えているのだがどういう味だったかの記憶があまりない。とりあえずパッケージに書いてある説明を見つつ作ってみる。

だんご汁


麺を茹でて一旦取り出し、別の鍋で煮た肉・野菜の中に入れて添付のみそだれで味付けする。なんだかほうとうのようだ。
しかしほぼ完成になってから気づいたのだがこれはあくまで「おかず」もしくは「汁物」であってこの麺ふうのモノは具の一部のようである。しかし良く分からないまま作ってしまったので完全な麺類としての主食と化してしまった。

だんご汁


煮えたところで盛り付け。やはりほうとうのよう。

だんご汁


味わってみるとほうとうに較べ、汁にトロミがない。やはり一度麺を茹でているからだろう。そしてこの添付の味噌だれがいい具合で、とても美味しい。このタレでみそ味の鍋などをやってもいいかもしれない。

大分出身の大友宗鱗にゆかりがあるとかいうこの郷土食、深~い味わいでした。


ブログランキングに参加しています。今日の順位は何位かな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンディGPS「Foretrex101」... | トップ | 飲み会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分といえば (d_ito2)
2006-11-01 23:18:37
名物ですね。長いこと食べてないです。
最後に食べたのは大分道の水分峠かなあ。
すごく懐かしいです。寒いときには最高にいいですね。
返信する
Unknown (おじ)
2006-11-02 20:49:53
「ほうとう」に似てますね。
なんかお腹が減ってきましたw
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-11-03 17:19:13
美味しかったです。
寒い時期には最高ですね。いいちこのお湯割と一緒に食するなんてのもいいかも知れません。
返信する
おじさん (nuruhati1559)
2006-11-03 17:20:19
はい。ほうとうに似ています。ただ本来は麺はあまり入れないようなので豚汁のような感覚なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事