いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

越生梅林観梅ラン

2020-03-01 17:47:47 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

自転車仲間との毎年恒例のイベント、越生梅林観梅ランに今年も行ってきました。

いつから私は観梅ランに行っているのかブログを調べてみたら、2008年から行っていました!東日本大震災の直前に行ったのは覚えていましたが、それよりも更に前から行っています。行けなかった年もあったかも知れませんが、10回ぐらいは行っています。

ここのところこの観梅ランは12時に現地集合。各自昼食を準備したり現地で調達したりして車座になって食べてのんびりしてから一緒に走って帰るというスタイルです。

私は今回はゆっくり目に家を出て、冒頭の写真の無名戦士之墓に立ち寄ってから集合場所に到着。皆さん既に集まっていました。

越生梅林梅祭り

越生梅林梅祭り


新型コロナウイルスでイベントが自粛になっているこのご時世、越生梅林梅祭りそのものはやっていますが会場内での催し物はやっていないようです。
そして何よりも、県道から現地までの道はいつもは激しく渋滞していますが今年は車も少なくスイスイ。会場内もいつもよりは人が少なくこんなところにも影響が出ていることに驚きました。

私たちはゆったりと場所を陣取り思い思いに昼食の準備や写真撮影。そのうちに誰からともなく昼食を食べ始めました。

いつものように自転車から社会の話(?)まで幅広い話題で盛り上がりながら二時間ほど、そろそろ重い腰を上げて出発です。

越生梅林梅祭り

越生梅林梅祭り

越生梅林梅祭り

越生梅林梅祭り


祭り会場の周りをグルりと走ってしだれ梅がある場所で撮影をしてから越生梅林を後にします。途中見晴らしのよい場所に立ち寄って昼食時の続きのような話をしてからしばしのんびり。賑やかな梅祭り会場もいいですが、このような普通の梅林も風情があっていいものです。

その後花粉を浴びながら幹線道路をなるべく避けたルートで飯能まで走り散会しました。毎年ほぼ同じ行程の観梅ランですが、皆さんと会って今年の計画などを話しながらのんびり過ごすからか飽きることもなく楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲取山テント泊山行 | トップ | 名栗周遊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事