いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

夏はやっぱり!「冷や汁」

2009-07-23 21:20:03 | 漕ぐ
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

先日昼食に夏ならではの味覚「冷や汁」でソーメンを食べた。このブログでも何度か紹介している気もするが、故郷の栃木では夏になるとよく食べられているこの料理、セミが鳴くころになると「冷や汁の季節だな、ウン。」と何故か一人納得しておもむろに作り始めるのである。

冷や汁 栃木


作り方は簡単ですり鉢で白ゴマを摺り、パチパチ言わなくなったころに味噌と砂糖を投入、混ざったところで薄切りにして塩もみしておいたキュウリ、あとはシソの葉やあればミョウガ、ネギなどを入れてよくなじませ、適量の水でのばせば早くも完成!である。あ、麺も茹でておかなければいけませんね。

冷や汁 栃木
濃い目に作っておいて氷を入れてヒンヤリ~。


冷や汁 栃木


今回は家にソーメンしかなかったのでソーメンでやったが、個人的には冷麦の麺の太さがこの汁にはピッタリのような気がする。汁との絡まり具合が丁度いいというワケです。

しかしひと口啜った時のその爽やかな香りとゴマの風味と言ったら…、たまりませんなぁ。是非お試し下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩 峠越え2 | トップ | てがみがもしもとどくなら ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷や汁の思い出 (こーちゃん)
2009-07-24 13:17:21
嫁が二日酔いの朝、私に指示して作らせる、
それが冷や汁。
自分は、ミョウガタップリが好きです。あと、
冷麦との相性抜群ですよね。
返信する
こーちゃん (nuruhati1559)
2009-07-24 20:12:52
暑い日や二日酔いで食欲がない時にピッタリなんですねぇ。ゴマパワーで二日酔いも治ってしまうはずです。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事