いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

魅惑の酢もつ

2007-11-30 21:48:59 | 飲む・食う
人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。

先日居酒屋で飲んだ時に酢もつというものがメニューにあったので頼んでみた。その日まで見たことも聞いたこともない食べ物だったが私の「美味しいものアンテナ」がピピピッと反応しその時に飲んでいたホッピーに合いそうだ、いやきっと合う、合わないハズがないと思ってしまった。

で、しばらくすると小ぶりの皿に盛られたブツが登場、いかにも「酒のツマミ」の雰囲気プンプンで必要以上に焼酎が濃いホッピーをあおりつつ頂くことに。

酢もつ


酢もつ」とはいっても材料はモツ以外にも鶏皮や砂肝か何かの内臓が入っている模様。添えられたモミジオロシと共に頂く。どうやら茹でたモツなどに三杯酢を和えたものらしくウマい。予想通りホッピーにもピッタリだ。本格焼酎にも合うだろうなぁ。

と、その日は満足し家に帰ったのだがこの美味しさが忘れられず「自分で作れねぇんだんべか?」と、ネットで検索するとどうやら福岡あたりでは酒のツマミとしては割とメジャーなものだということが分った。モツ鍋の店などでよく出されているらしい。よし、今度作ってみるぞ!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« キノコ栽培 | トップ | 2007多摩湖・狭山湖 紅葉情報6 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには反撃しないと... (afrikle400)
2007-12-02 00:13:48
今日は友達の家にお呼ばれで、ナシ・カブリというアラブの料理をご馳走になってきました。ご飯に山羊肉を入れて、水の変わりに山羊の乳で飯を炊くんだけども、これが旨いんだ!トマトと酢をベースにしたペーストにつけていただきます…これ反撃になってる?
写真がないからイマイチ説得力がないよね...
afrikle400さん (nuruhati1559)
2007-12-02 11:42:58
ウマそうだねぇ。灼熱の料理だねぇ。確かに写真がないとわからない。でも興味深いです。
普通かも! (d_ito2)
2007-12-04 00:36:10
福岡ではどこにいってもあるメジャーなおつまみです。
もちろん、スーパーにも売っています。
立ち飲みのおつまみで、よく食べていたのを思い出しました。
博多駅の立ち飲みでは、ポン酢に柚子胡椒または一味かな。
d_ito2さん (nuruhati1559)
2007-12-04 07:22:14
やはりそうでしたか。
スーパーにも売っているんですね。
立ち飲みで出てきそうなイメージでした。

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事