いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

炉端焼きin河原

2010-09-19 17:51:38 | 飲む・食う
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

昨夜は近場の河原でのんびりと過ごした。山の近くだったからか風も心地よくまさに野外宴会日和。日も暮れぬうちからビールで喉を鳴らす。

そんな時にピッタリなのが七輪だ。何せ炭火さえ熾してしまえば後は好きな食材を焼く→食べる→ビールグビグビ→焼く→食べる…、のローテーションをこなしつつ時おり別でこしらえた温かい汁物などをすすればもう何も言うことナシ、の世界。

そして昨日ヤキヤキしたのは…。

七輪
ビフテキとオクラ


七輪
焼き蛤


七輪
鶏手羽とソーセージ


七輪での炭火焼で特にお気に入りなのがステーキで、安物の肉でも常温に放置した後炭火の具合が丁度いい頃にミディアムあたりで焼くとやわらかくて実にウマい。

秋の夜長に七輪で炭火焼パーティ、オススメですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原でビール | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらなみき)
2010-09-21 20:27:09
そういえば遠野で食べたジンギスカンも(その宿では)七輪で焼いて食べました。

七輪で焼くと、中まで程よく火が通って美味しいですよね。

「七輪オフ」とか称して、何人かでホムセンに七輪買いにいったら、どんな顔されるか、ちょっと想像して苦笑い。

妙なことに使われることがあるので迷惑千万ですが。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2010-09-21 22:39:23
ジンギスカンも七輪が似合いますね。最高にウマそうです。
確かに七輪も別の使われ方があるので困ったもんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事