いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

多摩湖自転車道 橋探訪2

2006-06-24 21:10:12 | 漕ぐ
前々回に続き多摩湖自転車道の橋紹介。
前回は多摩湖周辺でのハイライト(?)の多摩湖橋で終っていたが、今朝はその多摩湖橋から西へと進んだ。この辺りでハッキリしたのだが多摩湖周辺の橋はほぼ周囲で見ることのできる樹木の名前がついた橋ばかりということ。欄干には橋の名前の植物の透かし彫りというかなんというか、飾り物がついている。

さくら橋

山口観音前に架かるさくら橋。桜の花の飾りがあった。(冒頭の写真)

もみじ橋

もみじ橋。あたりにはもみじの木があった。

あかまつ橋

あかまつ橋

あかまつ橋の飾りは他の橋とは違う作風だった。やはりあの松の葉は表現できなかったようだ。

多摩湖自転車道


多摩湖橋から玉湖神社の間には橋が密集している。それだけ複雑な地形なのかと思えばそうでもない。この区間は狭山湖を作る時の軽便鉄道の廃線跡に沿っていることからもうかがえる。
さらに西へ…。

こなら橋

こなら橋の標識は何故かカブトムシ柄。この橋のすぐ先には埼玉ー東京の都県境の看板がある。

多摩湖自転車道
いよいよ東京都~。


これまで何度も走っているこの自転車道だが、私の印象としては東京都に入ってからは橋の数が減っているような記憶がある。
果たしてこのシリーズ、存続できるのかぁ!?

以下続く。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 


順位は下がる一方です。クリックお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国フルーツ「マンゴー」 | トップ | ダッチオーブンでフライドチキン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速.... (金魚)
2006-06-25 04:54:41
行ってきたのですね。

大晦日、新年を迎えるべく「玉湖神社」いきました。

除夜の鐘のころなのに誰もいないし電気も点いてないし、とっても怖かったです。

タンデムを一生懸命こいで帰ってきました(笑)。



神社にいつぞや自転車修理してくれたおじさんがよくいます。

返信する
橋情報(笑) (つぴぃ)
2006-06-25 18:35:09
今日、野火止用水と自転車道の交点を通ったのですが、ただのコンクリの小さな橋で、名前はありませんでした。



金魚さん、大晦日の玉湖神社は真っ暗でさぞかし寒かったのではないでしょうか。あそこにはもう神様はいらっしゃらないので、荒れ放題なのですよ。社殿とかも立派なので、もったいないですね。

返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2006-06-25 20:25:17
夜の多摩湖、真っ暗ですよね~。

あっ、あのおじさん、昨日も逢いました。挨拶させていただきました。遭遇率1位です。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-06-25 20:28:29
ご報告、ありがとうございます。

そうですね、野火止用水とも交差してましたね。気づきませんでした。多摩湖沿いは全て撮影したのでいよいよ武蔵大和の先も行ってみます。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事