いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

山田製油「ごまらぁ油」

2007-02-18 19:12:43 | 飲む・食う

また順位が下がってしまいました


うまいと評判だったので試しに買ってみた山田製油のごまらぁ油。細かいことはわからないがコダワリの材料と製法で作られたラー油とのことで普段使う調味料ということもありラー油にしてはちょっと高かったが購入したのだ。

山田製油 胡麻 ごま ラー油


材料は普通のラー油とそれほど変わらないようだが蓋を開けるとなにやら独特の香りがしてくる。八角のいい香りのようだ。普通のラー油よりもまろやかな予感がする。

山田製油 胡麻 ごま ラー油


そしてラー油の活躍の場の筆頭とされる(?)餃子で試してみた。
やはり香りがなんともふくよかで、いままで食べたラー油とは少し違う感じがする。胡麻とその他の香辛料とのバランスが絶妙だ。ラー油なんて餃子ぐらいしか使い道がなく、なかなか減らずに困っていたが、これならいろいろな料理に試してみたくなるかもしれない。


人気ブログランキング参加中!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ライド | トップ | さいたま緑の森博物館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栃木は・・・ (マーロン)
2007-02-19 21:05:12
餃子だよね?

宇都宮だけですか?
返信する
ラー油 (狭山湖畔のハル)
2007-02-20 17:17:42
旨そうですね~。

ラー油はチョッとうるさいですよ!以前は胡麻油と唐辛子で作ったりした事もあります。

で昨日行った「タンメン屋」お近くなのでご存知かと思いますがナカナカですぞ!(↓参照)

http://hal9001neo.exblog.jp/
返信する
マーロンさま (nuruhati1559)
2007-02-20 22:43:26
餃子…、好きですが、宇都宮では食べたことがありません。今度連れてって下さい。
返信する
ハルさん (nuruhati1559)
2007-02-20 22:45:26
おおっ、自作ラー油、ウマそうですね~。
タンメン屋、聞いたことはありますが行ったことはありません。行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事