いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

MTB購入

2005-03-18 09:13:22 | 漕ぐ
先日念願のマウンテンバイク購入をして来た。といっても実際手元に来るのは4月中旬以降で、正確には予約をして来たということになる。
決して安い買い物ではないが、折角働いているのだし趣味にお金を使えるということは幸せなことだと思う。
現在所有しているクロスバイクでは走れるフィールドが限られていたが、これからは林道やシングルトラックを縦横無尽に走ることができる(体力とテクニックは別として)。
ただ唯一の悩みは一緒に走る仲間が少ない(いない)ことである。山の中を走る訳だし、一人では危険もある。
どなたか一緒に六道山・狭山湖や西多摩地区を走っていただける方はいらっしゃいませんか!


来月納車予定のMTB「ゲイリーフィッシャー フクイク」



人気ブログランキング参加しています
ここをクリック!!
↓ ↓ ↓ 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | 多摩湖自転車道⑤ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シングルサスですね。 (ばってんmk2)
2005-03-18 17:23:12
はじめてレスします。MTBいいなぁ。

今そんな金ないので、うらやましいです。

(; ;)

返信する
をを (hal)
2005-03-19 20:38:18
今はアリマセンが...

ご近所なんでシンクロしてるかも。





レポート楽しく見させてもらってます。
返信する
通りすがっちゃったり (para)
2005-03-22 18:09:56
おおっ?私と同じ05'HKEK乗りでしかもご近所!

家内と一緒によく狭山湖~多摩湖周辺を走り回ってます。

近所には飯能、多摩、秩父とまだまだいろいろあって、

MTBerには天国みたいなところですね~。

返信する
こんにちは (nuruhati1559)
2005-03-22 19:15:24
halさん ブログにもコメントさせていただきました。





paraさん コメントありがとうございます。

何処かですれ違ってそうですね。

私のは納車が4月半ばなので待ち遠しいです。

乗り心地はいかがですか?
返信する
ばってんmk2さん (nuruhati1559)
2005-03-23 18:35:24
コメントありがとうございます。

ばってんさんと同一人物かと勘違いしておりました。

また見に来て下さい。
返信する
基本的に独りで走ってます (Sincanoe)
2005-03-25 09:11:50
こんにちは。

 ブログ拝見しました。アップされている写真は、いずれも一度は見た事のある場所で、比較的お近くの方なのでしょうね。Sincanoeより多分東側の方かな?MTBを購入されて、シングルトラックを走られるようになれば、山でお会いするかもしれませんね。

 私も同じで、基本的には一人で走っています。(最近は、子供と2人で走ったりしてますが)山の中を一人で走る行為は、確かに危険を伴うものかもしれません。しかし危険は普通の道路を走っていても付いて回るものですし...身体的ダメージは、案外山での方が軽かったり...。

 シングルトラックを走る上で、必要なスキルはあると思います。仲間がいれば上達も早いとは思いますが、一人で走って出会う、色々な問題や発見に一人だけで対処するという経験も、山を走る楽しさの一つではないでしょうか?

 山でのトラブルを回避するためには、自分のスキルを正しく把握して自分の行動を抑制すること。不測の事態を予測して十分な準備を行うことが必要な事かと。仲間と走っていても、迷惑をかけないために必要なことだと考えます。 あとは地図がちゃんと読めないと山は辛いですね。間違ったり不安だったら、引き返す勇気も。(私は自信がないので、GPSを補助的に使ってますが.....)



 少しずつ、自分のエリアが広がって行くのもなかなか楽しいものです。これからの季節は、多くのハイカーが山を歩き始めますので、十分にご注意を。では山でお会いしましょう。

 

 P.S リンクさせて頂きますね。

   山での面白い話期待しております。
返信する
Sincanoeさん (nuruhati1559)
2005-03-25 21:30:12
コメントありがとうございました。

まずか身近なところから、徐々に行動範囲を広げていきたいと思います。

ではでは。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事