いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ハンディGPS「Foretrex101」について

2007-11-19 23:58:43 | 装備
←順位低迷中。クリックお願いします。

昨日久々にマウンテンバイク山に入り、ルートは事前にカシミール3Dというフリーソフトを使いハンディGPSのForetrex101にルートを仕込んでおいた。カーナビに地図がない状態といったところだ。いずれにしても私が走るのは道無き山の中なのでそれでも充分だ。


マウンテンバイク トレイルライド


最近このハンディGPSForetrex101の用途といえば今年から始めたジオキャッシングの時ばかりになっていたのだが久々にトレイルライドで使い以前よりも有効活用できるようになっていることに気づいた。ハンディGPSの使い方のコツは何と言っても「頻繁に現在位置を確認する」ことだと思う。これさえすれば道迷いをしてもすぐに引き返せるので安心だ。

少し前の日経MJにもジオキャッシングの記事が出ていたのでブームが来るかも。始めるなら今ですyお。
でも電池切れや故障のことを考えるとこれに頼りすぎるのも心配かなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にトレイルへ(マウンテ... | トップ | 池袋にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Foretrex101 (RAY)
2007-11-21 10:21:34
こんにちは,RAYといいます.

私もForetrex101をMTBにつけて使ってます.夏休みには交差点を記録させて諏訪まで旧甲州街道を走ったりと大活躍です.地図はないですが,ルートを入れさえすれば必要充分な持っているかなって思っています.

私は地図モードはあまり使わないで,たいていはナビゲーションモードにしています.たまに曲がり角が連続するときにパニックになりますが,何とかなるもんです.海外でもカーナビ代わりにと便利に使ってますよ.

最近は地図付きが人気ですが,昔から地図なしのGPSを使っているので,あまり抵抗はなくなってしまいました.同じものを使っている人がいたとコメントさせていただきました(^^)
返信する
edge305導入 (ちゃりけん)
2007-11-21 17:44:07
ガーミン買いました。ポラールと悩んだけど、自分にはGPSで軌跡が辿れるエッジがいいと思い購入。使ってみて、驚くほど正確なのにはびっくりです。心拍やケイデンスのログも取れるし。ナビ機能はないのですが(しょぼい機能はあるかも?)サイクルコンピューターとしては最強ですね。でも101もよさそうですね。山で迷ったときは野生の勘しかないから。。。
返信する
RAYさん (nuruhati1559)
2007-11-22 12:30:09
はじめまして、コメントありがとうございます。
私も地図なしで楽しんでおります。
カーナビ代わりとはすごいですね。私はまだまだその域には達しておりません。
今後も宜しくお願いします。
返信する
ちゃりけんさん (nuruhati1559)
2007-11-22 12:31:41
もちろん金銭的理由からということも大きいのですが、地図なしで迷う楽しみも残して遊んでいます。
でも頼りすぎると電池切れや故障が怖いです。
返信する

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事