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チューブ交換!?
そう、自転車ではなくCT110(ハンターカブ)のチューブを初めて自分で交換したので記録がてら…。
少し前の週末、近所のガソリンスタンドにCT110(ハンターカブ)の給油に行った時、アクセルを開けずに惰性で走る際に「ブォワ~~~」というような低い唸り音がしているなぁと思いながらスタンドまで行きセルフ給油をしていると、タイヤがペチャンコになっていることに気付いた。
普通のオートバイのようにチューブレスであれば割と簡単に修理できるようだが我が愛車はチューブ式。これまた自転車のチューブだったら10分もあれば交換できるがやったことがない。
トボトボとCT110を押して自宅まで戻り、やや途方に暮れつつ考える。で、出した答えは「自分で直しちまえ」。
すぐにネットでチューブとリムテープを注文し、無事到着。息をひそめて(ひそめる必要はないケド)週末になるのを待った。
そして週末の朝、寒い中作業開始!
![いちゃりばちょーでー いちゃりばちょーでー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cb/44c0bfb59fc497d1ef5f06e1b1bb0bb6.jpg?random=960e6a1564d6e4fd222168c77aad2468")
懸案事項は車輪が無事本体から外せるかと自転車用のタイヤレバーしか持っていないという点だったがまず車輪は問題なく外せた。
そしてタイヤレバーを使ってリムからタイヤを外す作業。やはり自転車用ではビードがかた過ぎてもう少しのところで外れず。
どうしたものかととっちらかった工具箱を漁り、自転車用のペダルレンチの柄がちょうどヘラ状になっていることに気づきソイツに登場願って無事交換作業完了!この工具がなかったら危なかった。因みにパンクの原因はバルブ付近の損傷。空気圧が足りずにズレていたようだ。
![いちゃりばちょーでー いちゃりばちょーでー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f3/bdeccedfa6ca7f6a3ef3e3e98df65403.jpg?random=257b638eb222886a60a7d41b76a565db")
エアゲージ付きの空気入れでやや高めまで空気圧を上げてから近所を試運転。問題なく走ることが出来た。
一時間半ぐらいかかってしまったが、自分でできることが分かったということ自体が大収穫。店にお願いすると工賃の相場は3,000円ぐらいのようなのでこちらも大収穫(?)。ま、とにかくよかったよかった。
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