いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

冬はカニ!

2005-12-19 22:06:21 | 飲む・食う
先日立川でプチ忘年会(?)をやった。
やはりこの季節に忘れてはならないのが「鍋」と「カニ」だ。
学生の頃から鍋を囲んで飲むのが好きで、アパートに友人を集めてワイワイやったものだ。

そして社会人になってかなりの年月を経た私達は、お店でカニ鍋を食べた。その頃の想い出話しなどをしつつ鍋をつつく。あの頃にやった鍋の具は何だったのだろうか?
そしてそして、今回はカニ鍋のほかにカニ味噌甲羅焼きなるものを食した。

カニ味噌甲羅焼き
カニ味噌の奥深い味わいがお口いっぱいに広がる。ウ~ン、たまりませんねぇ


日本酒
カニ関係には日本酒が合います


鍋の仕上げは雑炊、うどん、そして最近はラーメンなどがあるらしいが、正調手打ち(風)うどんをチュルチュル啜る。

うどん


イッパイ飲った後に食べるあったかうどん、冬を感じます。
21世紀になってもニッポンの冬に鍋と日本酒は欠かせないものですねぇ。

ところで肝心のカニ鍋の写真を撮り忘れました、あちゃー!



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

今日の順位は何位かな?



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賛同求ム 多摩湖・狭山湖で... | トップ | 冬の早朝サイクリング 寒さ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (d_ito2)
2005-12-19 23:32:40
美味しそうな日本酒。そしてカニ味噌。

素晴らしいですね。冬には最高の組み合わせですね。

さらに、〆(?)のうどん。完璧です!
返信する
カニ味噌甲羅焼き! (WATERCOLOR)
2005-12-20 00:37:45
がすっごく気になります!おいしそう~・たべた~い。

酒は弱いがつまみは好き。そんな私は魚介Loveの女です。



余談ですが、うちの田舎に「貝味噌」というのがあります。

直径約20センチくらいのホタテの貝にときたまごと味噌とダシを入れて焼き、ネギをふりかけ完成。

それをごはんの上にのせて食べるのがうまいんだわ。
返信する
うまそ~ (Unknown)
2005-12-20 01:03:57
パク。とみんなで食べたんだろうね~ところでその忘年会。村◎さんもいたっしょ。タクにり失敗して怒ってました。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-12-20 08:45:48
すばらしいです。鍋と日本酒、そしてカニ味噌。

鍋から立ち上る湯気の香りが何故か年末を思い起こさせてくれます、私の場合。
返信する
WATERCOLORさん (nuruhati1559)
2005-12-20 08:48:51
魚介Love、イイですね。因みに私は魚介Love、肉Love、そしてお酒Loveです。

ところでその「貝味噌」、食べてみたいです。ごはんはもちろん酒にも合うでしょうねぇ。食べてみたいなぁ…。
返信する
Unknownさん (nuruhati1559)
2005-12-20 08:51:23
また名前入れ忘れてますヨ。

文章を読んでいただけるとわかりますが、村なんとかさんという方とは一緒ではありませんねぇ。
返信する
Unknown (ゲーリー)
2005-12-20 12:04:59
この前タラバて言われて食いに行ったら



あぶらカニだった。



このはうまそうだね。
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-12-20 15:31:44
日本語が所々欠落されてますね。

うまかったです。あぶらカニというのも食べてみたい気がします。
返信する
うお~ (はるか)
2005-12-21 00:15:17
いいなぁいいなぁカニ鍋。

うちなんて、もっぱら水炊きです~。

忘年会も、焼肉食い放題ばっかりだし。

魚介類がむしょーに食べたい、今日この頃です
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-12-21 08:28:31
忘年会といえばやっぱ鍋ですね。

焼肉で忘年会というのも良さそうですが…。



でも水炊きも美味しいですよねぇ。食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事