いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

我がソウルフード

2012-08-31 21:41:07 | 飲む・食う
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

入間に色々な食材お置いている酒屋があるとの情報を得たので近くに行った時にちょいと寄り道してみた。

で、輸入酒はもちろん各国の珍しい食材を興味深く眺めたのだが、私が買ったのが↑のイナゴ。

たまに佃煮などを多く置いている店などで探すのだがなかなか見つからない。

イナゴといえば子供の頃は稲刈りが終わった後のとある日曜日、家族で早起きして近くの田んぼに行き獲って家に持ち帰ったものを甘辛く煮て保存食としていた私にとってのソウルフード。

高校生の頃母親が作った弁当にイナゴが入っていたときはさすがに勘弁してくれと思ったが、その翌年に上京してからは滅多に食べることの出来ないモノとなってしまった。

久々に食べるとあのなんともいえない香ばしさ。やや甘すぎの感もあるが懐かしさを感じるには十分の美味しさ。また忘れた頃に会に行きたくなる食材である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の奥秩父3 | トップ | 山中湖! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事