いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

春の味覚満載!

2007-03-22 20:56:58 | 飲む・食う

人気ブログランキング


先日栃木の実家から宅配便が届いた。
伝票のところを見ると「野菜」と書いてある。

「ムムッ!」来たかな?春の味覚が。

ということで開けてみると予想通りの旬の山菜「セリ」ときっと親戚の家で採れたであろう自家栽培の超肉厚しいたけが入っていた。露地ものしいたけは春と秋が旬らしい。

我慢できずに早速調理。私なりに「一番香りを楽しめる」であろう料理法でやってみた。

セリ しいたけ


セリは油炒め。炒めて味付けはシンプルに醤油・酒・砂糖のみ。やはり香りとほろ苦さがあって堪らない。しいたけはオーブントースターで焼いて塩を振る。肉厚すぎて中まで火を通すのに苦労するほどだ。

セリ しいたけ


さらにセリは天ぷらに。香ばしくてビールにピッタリだが香りはやはり弱くなってしまっている。セリはやっぱり油炒めかおひたしがいいなぁ。しかし旬の食べ物は美味しいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシミール3Dで風景作成 | トップ | Vブレーキ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事