いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

秋の気配!?

2005-08-17 08:47:59 | 漕ぐ
AM6:00。久しぶりにスッキリ晴れたので自転車で多摩湖に出発した。
多摩湖南側の自転車道はほとんど陽が射さないので涼しい。暦の上ではもう秋、盆も過ぎもうすごしやすい季節がそこまで来ていることを実感した。
ウ~ン、気持ちいい。
最西部を通過し北側を東に向けて漕ぐとやがていつもの西武ドーム付近の橋に着いた。


美しい湖面


風のない穏やかな朝、まるで鏡のような湖面には濃い緑が反射していたので思わずパチリ。

少しずつ太陽が高くなるのに合わせて
「ジジジジジ…」「ミーンミーンミーン…」
蝉の鳴き声も大きくなってくる。自転車を漕ぐ体も汗ばむ。

約一時間走り、多摩湖のある丘を下る時、林の中からまた別の鳴き音が。
「カナカナカナカナ…」
物悲しいヒグラシの声を聞こえてきた。
なんだかもう、夏も終わりのような気がしてくる。

その鳴き声が車の排気音にかき消されないようにと思いながら坂を下って行った。


人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕掛けで魚捕り2 | トップ | ジンギスカンキャラメルを味わう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってきました。 (hal)
2005-08-18 11:13:50
今朝、多摩湖サイクリング道路へ



遊園地のところの堤防が工事中なんですね。



朝は気持ちよい。ちょっぴり秋のかほりが....
返信する
halさん (nuruhati1559)
2005-08-18 11:34:43
ああ~っ残念!今朝は寝坊してしまいました。

最近夜明けが遅くなってきていますね。

乗れるうちに乗っておかないと・・・。
返信する
Unknown (つぴぃ)
2005-08-18 13:36:49
こんにちは~。

私は午後派なので、朝の多摩湖はほとんど見たことがありません。夕方見るよりも空気が澄んでいてきれいかも。ヒグラシも、そういえば朝はあまり鳴かないんですよね。

同じ場所なのに時間帯で表情が違うのですね。不思議で面白い!

返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2005-08-18 15:01:18
私は主に朝ですが、結構涼しくて気持ちいいですよ~。モチロン走れば暑くなりますが…。

是非一度早起きして行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事