いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ヘッデンLED化

2014-04-16 06:49:49 | 装備
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

私が野外活動の趣味を持つようになったかなり最初のころに買った装備の一つが↑のヘッデン(ヘッドランプ)。

山登りなどの持ち物の基本その1とも言えるこの装備。買ったのは四半世紀ほど前だろうか。最近では小型で明るいいいものがいくつも出ているようだしこれ以外にも私は何度か買っているが壊してしまったりして相変わらず活躍しているのはこのナショナルのヘッデン。

普通の豆電球なのでやや暗く何よりも電池がすぐになくなってしまうという欠点があった。

で、少々調べてみるとLEDの豆電球というものがあり、それに交換するだけでLED化することが出来るとのこと。

早速購入~。

いちゃりばちょーでー


見た目は頭の部分が小さ目な普通の豆電球。

いちゃりばちょーでー


そして点けてみると色は真っ白で味がないが明るい~!

この小さな相棒、それこそ泊りの山行はもちろん、キャンプやら日帰りの山サイなどでもお守りのようにザックの片隅に突っ込んで出掛けることも多いので私と最も多く出掛けていると言ってもいい品物。これからまだまだ活躍してくれよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿須丘陵南麓 | トップ | マフラー修繕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事