いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ロードレーサー クリンチャー化

2009-10-18 17:23:12 | 漕ぐ
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

我が愛機の古いロードレーサー、二年ほど前に購入したものの何せタイヤがチューブラー、パンクしたらリムセメントで固定されたタイヤをムリヤリ引き剥がし新品のタイヤを付けるという前時代的作業を必須としている。

「そのレトロさがいいんですよ。」などと強がってはいるものの実際にはタイヤ交換の経験ナシ。そしてパンクが恐くて遠出が出来ないので我が自転車の中ではどうしても二軍的立場に追いやられていた。

そして先日、オークションでまたまた格安の中古ホイール(スプロケ・タイヤ付き)を落とし無事装着の運びとなった。このロードレーサー、元々ついていたリアのハブは126mm、今回落としたホイールは130mmだがエンド幅が126mm→130mmの過渡期に一部あった128mmエンドらしく両方のハブが入るフレームなので問題なく入った。

とりあえずリムの振れ取りだけ行い朝の多摩湖自転車道を一回り。

多摩湖 狭山湖 自転車


狭山湖堤防で写真を撮り一休みしているとこちらに向かってくるロード乗りが。久々に遭遇のオビワンさん。お互いに近況を話しつつ少々ランデブー走行をして一旦帰宅。その後用事を済ませ、油で汚れたスプロケ、リムを掃除して夕方の多摩湖へとまたまた出撃。

多摩湖 狭山湖 自転車


多摩湖 狭山湖 自転車


ついていたタイヤが700×28Cというロードレーサーとしては古いタイヤなので細いタイヤに交換し、ハブのグリスアップをすればこの自転車も一軍に昇格し舗装路ツーリングの主力機として活躍しそうだなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009秋関戸橋フリーマーケット | トップ | 自宅でたこ焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした (オビワン)
2009-10-18 20:08:57
今朝はなんだか逢えそうな予感がしたのですが、行った甲斐がありました。
お元気に走られている近況を聞いてモチベも上がりましたよ。
天気の良い日の多摩湖、狭山湖は気分爽快で格別ですね。
返信する
オビワンさん (nuruhati1559)
2009-10-19 07:21:49
お久しぶりでした。
ずっとお会いしておりませんでしたが、何とか走られているようで安心しました。
今が自転車には最もいい季節かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事