いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

子ノ権現詣で

2022-01-10 17:01:55 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています

毎年恒例の子ノ権現詣でに行って来ました。

毎年ほぼ同じメンバーと現地集合でルートや手段は自由という方法で、私も毎回自転車や近くの駅から歩いて行っています。

今回は飯能駅からのランニング!トレラン用の小ぶりのザックに必要最小限の荷物を詰め8時過ぎにスタート。上り基調で後半は斜度が増すことが分かっているので普段のランニングよりもややゆっくりペースで名栗川右岸を走ります。

子ノ権現

12リットルのザックに防寒着や昼食と火器、水その他を詰め込んでいるものの平地は普段とあまり変わらない感覚ですが、上りになるとジワジワと体力を消耗します。倉掛峠から中藤に入って徐々にペースダウンし最後の激坂手前でランニングの部は終了し、歩いて子ノ権現に到着です。飯能駅から二時間ほど掛かりました。

寒いにも関わらず汗で濡れた服を日なたで乾かしたり補給食を摂ってしばしのんびりすると、集合時間が近づいて来て徐々に仲間が集まってきました。

参拝をしてから風もないので見晴らしのいい場所でランチ。パックのモツ煮とオニギリにドリンクを少々。ミニマル装備でアルコールストーブ「パイトーチ」とチタンの蓋つきマグカップで調理しました。アルコールストーブこういう時に便利です。

初日の出にも集まったメンバーですが、近況報告や今年の予定などを話ししばらくのんびり。穏やかで日差しも心地よく、ハイキング日和です。

子ノ権現

帰りは吾野駅までの最短ルートで下山。この日の天気のように穏やかな一年になることを願うばかりです。

« 漕ぎ初め | トップ | 幻日@狭山湖 »