いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

豊鹿嶋神社 例大祭

2008-09-14 14:00:12 | 雑記
←クリックおねがいします。

9/13・14は東大和市芋窪にある豊鹿嶋神社のお祭りなので昨日の夕方少しだけ見に行った。例年時間があれば行っているのだが、今回はやや天気が心配だったが見逃すと一年見られないので意を決して行くことにした。

豊鹿嶋神社 例大祭


参拝を済ませ、ビール片手に参道に並んだいろいろな店を物色。こういう祭りの雰囲気、実は結構好きなので毎年来ているのかもしれない。しばらくして帰ろうとした頃、町中をまわって来た神輿が戻る時間だというので折角だから観て帰ることに。

豊鹿嶋神社 例大祭


豊鹿嶋神社 例大祭


お囃子の音の中、路地の奥から神輿が揺れながら近づいているのが見えてくる。暗闇の中、旧青梅街道を封鎖し参道へと入る姿に思わず感動。そういえば何年も神輿をじっくり見ていなかったんだなぁと実感した。祭りっていいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ライド! | トップ | 多摩湖・狭山湖デビュー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧じむちゃり)
2008-09-16 16:01:38
こうしてみると、やっぱりいいですね。
このお祭りは、雨の確率がとても高いので、この時期
いつもドキドキするものです。
(先日は挨拶もそぞろに申し訳ありませんでした。
久しぶりにお元気そうなお顔が拝見できて、とても
嬉しかったです。)
返信する
旧じむちゃりさん (nuruhati1559)
2008-09-16 21:58:44
コメントありがとうございます。
雨の多い季節なのでドキドキしますね。
またのコメント、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事