いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

川越道緑地古民家園

2012-03-18 16:44:18 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
本日も降ったり止んだりの天気だったが、午前中はなんとか大丈夫そうだったのでエスケープミニで多摩川方面に行ってみることにした。

と、自宅を出て十数分、これまで何度も前を通っていたが気づかなかった「川越道緑地古民家園」が目に入った。古民家はこのあたりの古い農家を移築したものらしいが私がきになるのは「川越道」という言葉。以前図書館で調べた時に狭山丘陵を越えて北に向かう道の一つがそう呼ばれていたような気がするが…。

自転車を下りあたりを少し散策。すると「武蔵野の面影を残す」あたりに古道の痕跡らしき道筋が。

川越道


その正体を川越道緑地古民家園の人に聞いてみようかとも思ったが、運動不足解消の為のサイクリングがここで終わりそうな気もするので出発。すぐ先の五日市街道との交差点で石碑を発見。

川越道


文字が判読不能でよく分らないのだが、やはり五日市街道だけあってこうしたものがあって当然なのか。ポタリングの興味は尽きない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観梅 | トップ | 国立「ハケ」散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事