いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

太平山~晃石山縦走

2011-08-16 18:15:42 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
お盆は栃木の実家で過ごしていたので毎度ながらの食いすぎ飲みすぎのカロリー過多を少しでも解消すべく朝の山へ。

ここのところ実家に行くたびに歩いている太平山~晃石山の尾根道縦走コースのピストン。

母親に最近行っているか聞いたところ「今年はまだ40回ぐらいかな」との返事。恐るべし…。

で、太平山神社で参詣を済ませ、足腰の神様でもある足尾神社のお守りを買い神社裏の登山道へ。太平山山頂付近までの登りを頑張れば適度なアップダウンの尾根道が続く。

太平山 晃石山


太平山 晃石山


巻き道から晃石神社経由で山頂への直登。太平山神社から30分強で目指す晃石山に到着。それにしても汗ダク。前の日に飲んだ水分(酒)が全て出てしまったように錯覚する。そして帰路はペースを上げ戻る。これだけ汗をかくとかなり運動したような気になってしまうから不思議だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の里山 | トップ | 里山散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし… (≪さくらなみき)
2011-08-19 16:30:49
山賊一家でしたかw
>「今年はまだ40回ぐらいかな」

海沿いに住んでいると山に恋いこがれ、山に住んでいると海に恋いこがれ、って感じですね。住むところを取り替えっこすると、嗜好が逆転しそうですw

近所の山でも、周辺の環境が上手く保全されていれば、山道を辿っている間は結構満足できることに気付きました。無い物ねだりばかりじゃなく、あるものでどこまで楽しむか、という考え方も大事なんですね。

そうそう、一度でいいから、塩山-(大弛峠)-信濃川上をやってみたいです。一度やれば懲りそうですけど。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2011-08-20 12:54:43
ま、何らかのDNAを受け継いでいるのかも知れませんね。
近所だからこそ何度も行って新しい発見があるのかと思います。

大弛峠、私の周りでは何人もやってますので私もいつかは、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事