いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

蝉の音

2010-07-23 07:08:18 | 漕ぐ
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

晩のうちに狭山丘陵に少々の通り雨があったようで、今朝の多摩湖自転車道は場所によっては湿っていた。しかし雨が少なかったからなのか、路面が熱すぎるのか、早朝6時の丘陵は早くも蒸し暑く風景もボンヤリ煙っていた。

「ジジジ、ジジジ」という蝉の鳴き声のシャワーの中、じんわりと汗をかきつつ走る。

多摩湖 狭山湖 サイクリング


朝の光がまだ差し込まず、やや暗がりとなったあたりを走っていると、

「カナカナカナカナ・・・」

個人的には夏の終わりが近い、旧盆前後から聞こえるというイメージのある声が。まだ夏が始まって数日なのにと思うとオドロキだ。

ヒグラシの鳴き声を聞くとなんだか切なくなるような、懐かしい気持ちになるような気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯盛山ハイキング3 | トップ | 夏の里山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒグラシといえば (≪さくらなみき)
2010-07-24 09:05:40
鳴き出す時間もあって晩夏のイメージが強いですね。鳴き出すと気分的に落ち着かなくなるのは、小学校以来ずっと変わらないです。「宿題終わってない…」みたいな。w
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2010-07-24 17:51:24
>「宿題終わってない…」みたいな。
確かにそうですね(笑)。そのあたりの気持ちがあって懐かしい気持ちになるのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事