いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

狭山丘陵東部1

2011-01-22 16:59:04 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

ここのところこのあたりの古地図を見ることが出来るウェブサイトをいくつか発見したので狭山丘陵付近の古地図と現在の地形図を眺めては100年ほど前の周囲の景色に思いを馳せている。

以前何度か歩いてみたことのある狭山丘陵東端に位置する八国山周辺に久しぶりに行ってみた。パスハンターで多摩湖自転車道を走り西武遊園地あたりまで行きそこからは自転車を押して八国山の尾根道へ。相変わらずの広葉樹林で気持ちがいい道が続いていた。

しかし古道探索が目的なのでのんびり歩きつつも尾根の鞍部が近づくとあたりをキョロキョロ。はっきりと遊歩道が峠をなし南北に行き来出来るところもあるが、しばらく歩くと左右に切通しとまではいかないものの明らかに昔からの峠と分る場所があった。

パスハンター
南側は柵が。


パスハンター


北側は少々荒れているものの、歩けそうだったので少し歩いてみた。十メートルほど歩くと金網がありその先は住宅地の為に山が切り崩されていた。今は使えなくなってしまっている道だった。

気を取り直し更に東へ。八国山随一(?)の名所の将軍塚。

パスハンター


案内表示を読みとりあえず納得。しかしあまりにも時代がかけ離れた話しとなるとどうも現実感がない。方向を変えもう少し近い時代を感じさせる道を探すことにした。

つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 狭山丘陵東部2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事