いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

麻生山

2023-10-22 15:14:48 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています

ふと思い立ち、午前中帰宅を目安に近くに山に出かけて来ました。

行き先はこれまで何度か行っている奥多摩前衛の麻生山。

お向かいの日の出山へは数えきれないほど行っていますが、意外とこの麻生山の方が見晴らしがいいことを思い出し、冬晴れに近い晴天になりそうなので朝早くに出かけました。

麻生山

麻生山


ルートは白岩の滝からのピストン。前回は数年前の真夏の暑い日にやはり白岩の滝から麻生山経由で日の出山に行きましたが、暑さにやられた記憶があります。

この秋一番の冷え込みとのことなのでヒンヤリとしていて、前回とは気持ちも全く違います。

滝から一旦林道に出て、沢沿いの薄暗い登山道を歩き見晴らしの良い場所へ。

麻生山

麻生山


再度林道との交差点は見晴らしがよく、梅野木峠から日の出山までの稜線が見渡せます。このあたりからは紅葉が始まっていて、青空に映えます。

歩き始めから丁度一時間、尾根の途中っぽい風情の麻生山山頂に到着です。

麻生山


スマホの広角カメラで撮影しましたが、右は東京湾とその先の房総半島、都心や埼玉あたりを経て奥には筑波、さらに左には日光や栃木の山々と赤城までもが見渡せます。

ここに来た目的の一つでもあるアマチュア無線を楽しんでから早め(早すぎ)のランチです。

麻生山


自宅にあった乾燥キノコ、途中のコンビニで調達したおつまみ用の焼いた鶏モツを投入した辛ラーメン。少し風が出て来て冷えそうになった身体には最高のアツアツメニューでした。

その後別ルートで下山し予定通り昼過ぎには帰宅。人も少なく何より絶景の麻生山、もう少し山頂手前のヤブが少なければ言うことはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋景色 | トップ | 紅葉の奥秩父 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事