いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

冬景色 夜~朝

2014-12-30 17:37:32 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

小屋で過ごす夜。冷え込んできても薪ストーブのおかげでとても暖かく、鍋などをつつきつつ焼酎のお湯割りで心も身体もとてもやわらかくなる。

外がすっかり暗くなった頃、外に出てみると月もやや傾いてきてオリオン座がはっきりと見える。超新星爆発が噂されているベテルギウスがヤケに赤い。

いちゃりばちょーでー


早朝五時半、まだ外はほぼ真っ暗だが懐中電灯を頼りに富士山が見える場所まで向かう。この時の気温はマイナス10℃。無風のためか寒さはそれほど感じない。

いちゃりばちょーでー


次第に東の空が明るくなってくる頃に到着すると、富士山もぼんやりと見えていたので写真を一枚。風が出てきたのでとてつもなく寒くなってきた。

いちゃりばちょーでー


小屋に戻り、しばらくするとようやく太陽が昇ってきたようだ。南の空が紅く染まった。やっぱり山は夜から朝がいいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色 昼 | トップ | 漕ぎ納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事