いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

奥多摩迷走3

2013-10-03 21:50:56 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回のつづき。

私が山に登ったり自転車で古道を探索したりする楽しさは「非日常を味わう」ことに大きな比重があると常々思っているが、昔は多くの人が往来したであろうこの奥多摩むかし道が今は人影まばらになっているというのもある意味非日常。

古い石碑などを見ながらしばらく進むと、「これぞ!」と思える非日常的風景に出会えた。

いちゃりばちょーでー


いつも自転車や車で走っている青梅街道とトンネルが真下に見えるこの景色。これまで数えきれないほど通っている青梅街道だが、そのトンネルの上をむかし道がひっそりと横切っているとは思わなかった。

いちゃりばちょーでー


いちゃりばちょーでー


そしてその先には奥多摩湖を建設するときに使われていた鉄道の廃線跡。

予定通りのサイクリングとはならなかったが、どこからか漂うキンモクセイの香りの中、これもまたサイクリングの楽しみなのだと納得することが出来た。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩迷走2 | トップ | 夕暮れにブラり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2013-10-04 23:56:04
トンネルで貫く車道ができたから、今でも昔ながらの生活でひっそりと暮らせるのかもしれませんね。近郊では上位ランクのコースだと思ってます (^^)
話しは変わりますが、来週友人と塩山側から登って泊まる予定をたてています。連休なので混むかなぁ…
返信する
INTER8さん (nuruhati1559)
2013-10-06 17:34:22
「むかし道」となっている部分以外にももしかしたら同じように旧道となった道もあるような気がするのでちょっと探してみたいです。
この週末も山に行ってましたが、少しだけ色づき始めてましたよ。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事