いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

夢のランドナーキャンプツーリング1

2013-04-29 20:04:23 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

連休前半戦は自転車に家財道具を積み東京の奥座敷方面へ。

これまで自転車でのキャンプツーリングには25年ほど前に福島の南会津方面に出かけてから何度もやっているが、ランドナーにサイドバッグをつけてのキャンプツーリングというスタイルに憧れていた。

夢というには大げさだが、半世紀たった今、ようやくその思いを実現することとなった久々のキャンプツーリング、フロントにサイドバッグをつけるというのも初体験のこと。ゆっくりと漕ぎ出した重い自転車が、いつもよりも大きい慣性と共に力強く進む感覚がとても懐かしい。

ランドナー キャンプ


とはいえ行き先は自宅から40kmもない場所。ゆっくり漕いでも二時間ほどで到着すると思うと何だかもったいないような気もする。

いつもその方面に行くルートで漕ぎ進むがやはり荷物がある分ペースも上がらない。スピードに乗ってしまえばいいが、信号などで止まったり走ったりに少々苦労させられる。

ランドナー キャンプ


五日市から檜原街道に入ると景色もよくなりツーリング気分。ロードバイクの集団に追い越されるが気にしない気にしない。似たようなタイプにの自転車ですれ違う人が会釈をしてくれる。まさか近場のツーリングだとは思っていないだろうと思うと気恥ずかしい。

相変わらずのペースで走っていると大きな庚申塔。目指すキャンプ地ももうすぐだ。

つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家にて | トップ | 夢のランドナーキャンプツー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2013-04-29 23:52:51
いいですねぇ。ランドナーでキャンプ!
キャンプ装備の自転車って男らしさを感じます。
僕は軽装で行ける真夏に海辺キャンプが恒例です。去年は嵐で大変な思いをしましたが (^^;
つづき、楽しみにしています。
返信する
INTER8さん (nuruhati1559)
2013-04-30 22:28:33
自転車にキャンプ装備で走ると、近場でも旅気分を味わえるのでいいです。
海辺でのキャンプも楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事