いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ブレーキワイヤー交換

2008-02-27 22:03:24 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

週末に主に通勤で使っているクロスバイクのブレーキワイヤーを交換した。特に「交換するぞ!」と思ってやったということではなく、なんとなく自転車全体が汚れていたのでボロ布で最近すっかり引きが重くなっていたリアブレーキのワイヤーを拭きながら「そういえば工具箱にブレーキワイヤーがあったっけ」と思い急に交換することにしたのだ。

エアイヤー交換を終え、工具を片付けている時にXTのVブレーキレバーにはアジャストブロックなるものがあり、そのアジャストブロックの取り外しによりさらにブレーキの効きをよくするという機能があることを思い出した。もう色んなことを思い出してしまうのだが仕方ない。レバーの裏側にあるネジを緩め、二つあるアジャストブロックの内の一つを取ってみた。

Vブレーキ アジャストブロック


早速試運転をしてみたのだがどうもよく分らない。分ったのはワイヤーを交換したリアブレーキの引きがとても軽くなったことだ。ハンドル付近のアウターワイヤーが長かったので少々詰めたりもしたのだが、やはり引きが軽いと嬉しいものだ。マウンテンバイクのチェーン交換の効果といい、やはり普段のメンテナンスの重要性を痛感した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチが食いたくて | トップ | 焼き鳥! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事