いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

パスハンティング「寺坂峠」

2010-01-05 20:47:38 | 峠(パスハンティング)
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

栃木を流れる永野川源流探しのサイクリングは不完全燃焼の結果に終わり、そのまま帰ろうかとも思っていたが、鹿沼市(旧上都賀郡粟野町)下永野のあたりで越えていない峠があることを思い出した。下永野と栃木市出流町をつなぐ寺坂峠。

古道というような峠でもなさそうだが、山村と山村を結ぶ峠として以前からあるようだ。

補給食もなく、コンビニなどあたりにないので自販機でホットココアを飲み一息、工場などがあり風情もない道を進み上り坂を走り始める。ロードバイク乗りの人と抜きつ抜かれつし、結局大きく引き離されながらも次第に高度を上げる。展望もそれほどなかったがやがて東側がある程度見渡せる場所があった。

寺坂峠 サイクリング


そして再び暗い道になり峠に着いた。

寺坂峠 サイクリング


峠とはいっても道標も何もなく普通の切通しになったカーブ。歩いて登れる道があったので行ってみたがすぐそばに何かある様子はなかった。

撮影を済ませ出流側に下りる。

寺坂峠 サイクリング


蕎麦屋が多く並ぶ山里を懐かしい気持ちで眺めながら帰途についた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源流へ。 | トップ | 山での食「クスクス」実践編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

峠(パスハンティング)」カテゴリの最新記事