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私の古いロードバイクについているチェーンリングは52-42Tというやはり古いなりの大きめのものなので坂道を登る時にタイヘンだった。おのれの脚力のなさを無視し、先日ようやく39Tのインナーを仕入れた。本来ならば今流行というかスタンダードなのかも知れないコンパクトクランクにすれば尚良しなのかもしれないが、リア7速に対応しているコンパクトクランクなんてものがあるのか分らないし、あったとしてもそんな予算もない。
と、いうことで39Tに交換することになったのである。
このロードバイクのクランクを一旦外さなければならないのだが、それにはコッタレス抜きという専用工具が必要とのことなので同じ職場の方に借りて作業開始!…と、始めたのだがソケットレンチでボルトを外す→コッタレス抜きでクランクを外す→チェーンリング交換→クランク装着、という工程だったのだが思いのほか簡単に出来てしまった。
そしてその見た目の変化はというと…。
交換前(42T)
交換後(39T)
こうして比較するとインナーとアウターの隙間がより多くなっていることが分る。たった3丁でもこれだけ見た目が変わるのか。で、走りはどうかな?ということで早速多摩湖へと試運転に出かけた。
やはり多摩湖への坂が今までよりもラクだ。数値にすれば十分の一にも満たない変化ではあったが、これで少しは峠にも対応できるかなぁ。あとは鍛えるのみか。
■5,250円以上送料無料■TL-FC10 コッタレス抜き シマノ純正工具【shimano】Y13009010TL-FC10 ...
私の古いロードバイクについているチェーンリングは52-42Tというやはり古いなりの大きめのものなので坂道を登る時にタイヘンだった。おのれの脚力のなさを無視し、先日ようやく39Tのインナーを仕入れた。本来ならば今流行というかスタンダードなのかも知れないコンパクトクランクにすれば尚良しなのかもしれないが、リア7速に対応しているコンパクトクランクなんてものがあるのか分らないし、あったとしてもそんな予算もない。
と、いうことで39Tに交換することになったのである。
このロードバイクのクランクを一旦外さなければならないのだが、それにはコッタレス抜きという専用工具が必要とのことなので同じ職場の方に借りて作業開始!…と、始めたのだがソケットレンチでボルトを外す→コッタレス抜きでクランクを外す→チェーンリング交換→クランク装着、という工程だったのだが思いのほか簡単に出来てしまった。
そしてその見た目の変化はというと…。
交換前(42T)
交換後(39T)
こうして比較するとインナーとアウターの隙間がより多くなっていることが分る。たった3丁でもこれだけ見た目が変わるのか。で、走りはどうかな?ということで早速多摩湖へと試運転に出かけた。
やはり多摩湖への坂が今までよりもラクだ。数値にすれば十分の一にも満たない変化ではあったが、これで少しは峠にも対応できるかなぁ。あとは鍛えるのみか。
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