A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

子離れのチャンス

2008-03-14 | 家族ネタ
ホワイトデイを昨日と勘違いしたメタボ氏にもらったモンブランケーキ

メタボ氏「30分も並んで買ったんだよ」

マ、マジで???

あの、並ぶの大嫌いなメタボ氏が・・・変われば変わるものですな

年取った所為?(ウソ、ウソ)

ありがとうね


歳と言えば、最近すっかりご無沙汰だった生理が、メガトン級で襲来

このまま、フェードアウトだと喜んでいたので気を抜いてました。

ずっと忙しくて、風呂の掃除やまともな晩ご飯など作れなかったから、頑張ろう!!と思っていたのに。

なかなか、思うようには行きませんね。


ところで、高校の試験発表。

息子と同じ学校を受験した子は全員合格してました

塾の子も、それぞれの志望校に受かっていたそうで、本当に良かったわ

でね、発表の朝にまたしても出会う不思議な光景。

両親揃って発表を見に来る・・・・

えーーーっと、私分からないんですよ。

娘の時に初めて目にしてね、その時はおばあちゃんも来ていたのよ。

田舎故、車で送ることはしますが、見に行くのは子供だけ(我が家の場合)

で、子供もお決まりに、暗い顔して戻って来る・・・という「小芝居」を打つのです

私も、前向きな慰めの言葉を準備して待ってるのですよ。

結局暗い顔も長く続かず喜びの顔に変わり・・・よかった、よかった・・・と労をねぎらい、そして私の頭の中では何故か必ず泉谷しげるの「春夏秋冬」の歌がエンドレスで流れ続ける・・・訳です。

今日で全てが終わるさ、今日で全てが変わる、今日で全てが報われる、今日で全てがーーぁ、始まるサ

自分の高校受験はどうだったか?というと、やっぱり自分一人で自転車に乗って見に行きました。

その4年前、姉の発表の時朝から布団をかぶって、泣きながら「見に行かない!!」と母に頼み「受かってたよ」と言う母の言葉に「ウソ!!絶対落ちた!」と大騒ぎを演じた姉をで見ていたので、一人大人しく行こうと心に決めていた。

私と違い、姉はずっと難しい高校だったし、私は敵前逃亡をしてランク下げた口だったので比べられませんが

そういう風に親に甘えられる姉は羨ましいなぁと思ったものです。

・・・私には似合いませんよ。

まあ、家で待ってる親はどんな気持ちだったか?といえば、今の私と大して変わらず心配してたんでしょうね。

子離れは、親からしなくてはいけませんぜ。

子供は優しいので、いつまでも「手の掛かる子供」を演じてくれます。

それを誤解しては愚かです。

・・・だから、両親と発表を見に来る子供達の方がなんかずっと大人な気がしたのですよ。


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまどき (つれづれ)
2008-03-15 21:10:01
息子さん 推薦で合格は決っていたのですね。
おめでとうございます。お弁当作りが始まりますね。
そういえば、
いまどきは 会社の入社式に親がついてきて
親の席はどこかと聞くそうですよ。
だんなが担当者から聞いてきて苦笑いしてました。
返信する
親の出番 (nunkiki)
2008-03-15 23:30:32
こんばんは つれづれさん
親の出番って、歳をおうごとに少なくなるのが幸せだと思います。
20歳過ぎてからも親が出る場面が有るようじゃ、有る意味子育て失敗!と思った方が良いでしょう
・・・しかし、入社式にまで出るのは、ただの老後の楽しみっぽいですよね(笑)
つれづれさんは弁当作り卒業かしら?
ふふふ弁当も作ってあげるけど、高校卒業したら彼女にバトンタッチしたいわ
返信する

コメントを投稿