A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

ドラえもん式パソコン術?

2010-06-24 | テニス
(寒かったり、暑かったり・・・この日は梅雨寒で、猫大福になってました)

「一日平均5時間」

さて、私のここ一週間のこと。

何だと思います?(知らんがな!)

パソコンの前に座っていた時間です

女○連でホームページを担当させてもらってますが、いつも少しずついろんな事を身につけたり、問題解決をしていくうちに、結構あれやこれやと出来るようになりました。

今年で3年目・・・最初は本当に必要最低限の情報を載せるだけだったのが、今じゃ写真入りですよ

よって依存度も高くなって来てるように思います。

そうなってくると、逆にすごいなぁと思うことが・・・。

多分パソコンの周辺機器が充実してるお宅は、役員さんの中でもそう多くはないと思いますが、試合の担当になると200名を超えるエントリーの名前の打ち込みから、結果のドロー表まできちんと期日までに終わらせて、Eメールに添付して送ってきてくれます

若いOLじゃないのよぉ

アラフィフのお姉様方が、ローマ字入力のキーボード位置を覚えるところから始めて、ここまでやるんだから!

ほんと、テニスで結果出す人は、違うわぁ

って、毎回、感動すら覚えます。

「頼みの綱は、夫(もしくは子供さん)よ」なんて言ってますが、多分会社でやってることとは少ずつ進化の度合いが違うんだとも思います。

よって、今に夫も舌を巻くパソコン知識を身につけてるのでは?なんてね

私も元々、面倒くさがりの性格故に「こんなこといいな、出来たらいいな」ドラえもんの主題歌みたいに便利な機能は無いか?と、リサーチする毎日。

へへへ、ありました!

結構しらない便利なパソコン付属のソフト。

誰のパソコンにも入っているソフトなのに、殆ど存在が知られていない・・・

その名も「外字エディターーーーーーー」ちゃちゃらっちゃちゃーーちゃーーーちゃーーーーー(是非ドラえもん風に)

これで、○囲み数字を作成しました!  使い方はこちら


↑こんな感じで、サクサクと作れちゃいます。

今まで無かった100~140あたりまでの○囲み文字を作りました

残念ながら、これはパソコンに付随しているので作っても誰かと共有したり出来ないのが難点。

・・・まあ、ドロー表で苦労していたから(この○囲い文字入力するのに何時間かはかかりますからね)少しは楽になるかなぁ

・・・・・ほらね、一般の人には全く何の意味も無いソフトなんですよ。



日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿