A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

駆け引き

2007-04-18 | 家族ネタ
   (私も旅行に連れてって)

 息子は今日から修学旅行。

朝の4時半(朝といえるのかっ?)起床。 新幹線の駅まで車で送り届ける。

 この息子、ひょうひょうとしていて結構つかみ所が無い。

するりひょろりと、はぐらかすのが上手い。

自分の問題以外はあまり興味が無いと見える。

だから学校で渡される、保護者宛のプリント類は殆どがわたしら「保護者」の目に留まることなく、床に散乱する罠(ゴミじゃないのがポイント)と化す

正直、修学旅行がいつなのか、息子から口頭で聞かされたのは1週間前。

その息子が旅行の「こづかい」交渉をしてきたのだ。  まあ珍しい。

「ねぇ、こづかい、最低2万5千円なんだよね。でも、他に必要経費が有るからさ、いくら出してくれる?」

高いなーーと思いながらも3万4千円の値段を提示。  息子渋々承諾した。

ところが・・・汚ったねー息子の部屋を掃除してたら、「修学旅行の持ち物について」のプリント発見。

そこには・・・「こづかい 必要経費を含めて25000円を上限とする・・・」の文字が・・

ほほーーそう来たか、なかなか知恵が付いてきたじゃないの? そっちがそうなら受け手立つよ

私「上限が2万5千円じゃん!それ以上出せないよ!」

息子「へー上限ってそういう意味なんだー」(しらばっくれてるのか本当に知らんのか

いきなりの減額で可哀想だったから、餞別で3千円を渡す。  それでも不満顔。

うちに金のなる木は無いのよ!  ・・・・あったら、嬉しいけど・・

  










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (yu)
2007-04-29 22:16:06
そっかー、一万も上乗せするとは…。でも、お土産あったからいいじゃん。うちなんか、お土産、多すぎてもねぇ、って言ってしまったせいで、八つ橋4袋だけ。後は、自分のために使ってきたそうで、後輩へのお土産買ってきてたよ。2万5千円あげたのに。領収書の山もくれたけど。はいはい、明朗会計でした。
返信する
 (ぷぅ☆★)
2007-04-30 13:44:47
わたしも中3で、今度修学旅行に行きます私もお小遣いごまかそうとしましたが見事にばれました 親をごまかすなんて100万年はやいことを思い知らされました…。どの家でもやることは一緒なんですね
返信する
yuさん、こんちわ (nunkiki)
2007-04-30 23:00:21
まあ子供も大金手にして、浮かれちゃって何がなんだか分からなくなるんじゃないの?(笑)
結構、性格見えて面白いけどねぇ
返信する
ぷぅ☆★さん、ども! (nunkiki)
2007-04-30 23:06:12
そうねぇ、貰えるんだったら、正直に言って後は「本当はみんなもっと貰うらしいけど・・・良いの・・(視線を落とす)」と情に訴えて、餞別getした方が得策よ。(笑)
修学旅行楽しんできてね
返信する

コメントを投稿