A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

最近の入試事情

2011-02-26 | 家族ネタ
ヌンの寝床をちゃっかり占領してるミウ・・・おとなしく外で寝ているヌンもヌンだと思うけど・・・それが一番世の中平和だって事わかってるんでしょうねぇ。 こんなところがマチャヒコ似!

ところで、息子受験の為、ホテルでお泊まりして帰ってきました。

ミウはすり寄っり、ヌンはお腹を見せて息子の労をねぎらってましたわ。

その日たまたまマチャヒコも広島まで出張だったんですが、飛行機が取れずやむなく新幹線で行きましたとさ。

駅や新幹線の中では受験生とおぼしき親子連れが・・・待てよ・・・親子連れ??????

女子生徒でしょう?と聞くと、いやいや男子生徒も同じくらいいたそうな。

今や親が子供の受験に付き添う時代??

息子も「そんなのだらけだよ。 だいたい大学の中に保護者待合室なんてとぼけた部屋が用意されてて、そこ満席だからね」

今年の志願者数約50万人・・・で、その数が親を含めて倍の100万人が移動?おまけにその数がホテルに宿泊するでしょうから(まあ、一人で受験できる場所もあるだろうが、こっちは田舎故すぐに移動を考えてしまいます)

息子の友達も半数は親が同伴だったらしいですけど。

しかし、よくよく話を聞いてみると殆どが「親が自主的についていく事を決めている」らしいいです。

子供達は親の心配に押し切られてる・・・みたいな。

わが家の場合、「俺は前日ひとりで考えたいから、あり得ません!」

ところで、息子の学校が出してる受験ガイドにこんな素晴らしい言葉が!!

「努力8割、実力2割、親の付き添いマイナス5割」

これ聞いて暫く笑いが止まりませんでした

とにかく親がかりでも、何でも、みんな志望校に合格できると良いなぁ

頑張れ受験生!!!!


このたびブログランキングから離れました。皆様にはいつも「ぽちぽち」していただいてありがとうございました、お礼申し上げます。
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿