A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

娘帰国ーー!

2009-09-16 | 家族ネタ
(娘のお土産、クメールのスカーフ、と写真集)

10日ほど前に帰国してきました。

いったんアパートに帰り、食べ物が無いので帰省してきましたが・・・。

翌日&翌々日、私は試合で不在。

申し訳無かったわ。

2日間の帰省でしたが、カンボジアでの話を沢山聞かせてくれました。

カンボジアの首都プノンペンは、それほど都市化していなくてやはり貧困なのだとか。

アンコールワットのあるシェンブリアップ(日本語にするとシェムリアップですが、娘の発音はクメール語っぽい発音?)は車で6時間ほど離れているそうです。

殆はベトナム経由でアンコールワット・・・という観光経路が多いそう。

24時間テレビの菅野美穂が取材したまさしくその施設が、娘たちの滞在地だったそうです。

娘の写した写真には、テレビで観た見覚えのある顔が、いっぱいでした。

娘「みんなとっても明るくて、良い子たちばっかりなの」

スラム街にも足を踏み入れたそうですが、一刻も早く立ち去りたかったほどひどいところだった・・・と話してました。

路上に物売りの子供たちがいて、日本語で売りの来るのだとか

ちょうど「ポルポト裁判」を傍聴する機会にも恵まれたとか。

息子は姉の話を持ち帰った「写真集」を観ながら聞いていました。

電子辞書片手に写真に添えられた英文を訳しながら。

惨殺された遺体や、しゃれこうべが山積みの写真に

「これって本物?・・・・・」

と絶句しておりました。

高校2年生、なにを感じたでしょうか?

日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね











最新の画像もっと見る

コメントを投稿