A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

お気に入りの絵本

2013-01-12 | テレビ映画ネタ

今日の「純と愛」面白かったですね。

絵本を読んでいると、なぜだか周りに人だかりがして、それぞれにお話に耳を傾ける。

知ってる話でも。

娘の幼稚園で読み聞かせのボランティアをしていた時も不思議と子供たちが集まって黙って話を聞いていました。

子供たちの頭の中で物語はどんな風に想像されていたのか?知りたかった。

数ある絵本の中で、娘のお気に入りは「三匹のクマ」。

原作がトルストイとは知らなかです。

布団に入る前にはこの本持参。

読み終わると「もういっかい!」コール。

私の子供時代は「ジャックと豆の木」でした。

ジャックが何度も危険な目にあいながら大男の屋敷に忍び込んでは、盗みを働く・・・今考えたら、大男もちょっとかわいそうな被害者ですかぁ(笑)

ハラハラドキドキの展開が楽しかったように覚えてます。

子供にも、大人になっても物語の読み聞かせって面白いわぁ・・・って思った回でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿