Net & TV Impression 3

ネットニュースやテレビのネタでストレス発散。
発言に責任は持ちません。あしからず。

30代世帯「年収300万円未満」17.5%へ増加

2017-10-27 22:55:54 | 日記
10月24日に厚生労働省が公表した『2017年版厚生労働白書』によると、2010年は高齢者ひとりを現役世代2.8名で支えていたのだが、2015年には現役世代が2.3名に減っていることが明らかになった。さらに、団塊の世代が75歳以上になる2025年には1.9名まで落ち込む見通しだ。


想像以上のスピードで少子高齢化が進んでいる。現役世代2名で高齢者1名を支える社会が10年以内に訪れるということである。


この問題に処方箋はあるのだろうか? 全国紙の社会部デスクが解説する。


「白書では、女性や高齢者などの労働参加を進めています。要するに現役世代(=労働人口)が増えれば、税金を納める人が増え、結果的に高齢者を支える側が増えるということです。具体的には、定年退職の年齢を引き上げたり、定年後も働く意思のある人には働ける環境を用意することが必要です」


?


高齢者の所得水準は向上しているが…
厚労省が毎年行っている『国民生活基礎調査』などのデータをもとに、1994年から2014年までの家計の推移を世代別に分析したところ、65歳以上の高齢者世帯では年間の総所得が“100万円未満”は5ポイント余り下がって13.7%、“200万円以上500万円未満”はおよそ6ポイント上がって48.2%と、総じて所得水準が向上していると指摘している。


ところが、世帯主が30代と40代、50代では、年間の総所得が“300万円未満”という低所得世帯の割合がいずれも増えており、特に30代ではおよそ6ポイント上がって17.5%と最も増えている。


「年金暮らしの高齢者が相対的に豊かになり、若者がますます貧困化しているということです。アベノミクスを巡っては、現役世代の給料が増えていないという批判もありますが、それを裏付けるような数字です」(同・デスク)


白書は、景気の影響だけでなく社会保障が相対的に高齢者に手厚い構造となってきたことも背景にあるとしており、現役世代の所得を向上させる手だてを含め“全世代型の社会保障”への転換を図るべきだとしている。


「そういう意味では、安倍晋三首相が消費増税分を教育無償化の財源に充てるとしているのは正しいことだと言えます」(同・デスク)


若者の給料が上がらないのは、企業が利益を内部留保に回して社員に還元しないからだと言われる。その問題も何とかしてほしいものだ。

これらの年金システムを作っている役所、官僚や政治家がみんな高齢者なんだから、自分たちがリタイヤしてからの取り分が減るような改善を絶対するわけねーだろ!
もし、そんな良心が欠片でもあるなら、今の国会議員の超絶高報酬や役人官僚の渡り天下り退職金などの国税の無駄遣いにメスが入らないわけねーだろう!

小島瑠璃子&関ジャニ∞村上信五に「お泊まり熱愛」報道

2017-10-27 22:50:29 | 日記
先週の衆院選特番でも活躍し、大いに株を上げたこじるりこと小島瑠璃子(23)と、バラエティーのMCで活躍中の関ジャニ∞の村上信五(35)の熱愛が、27日発売の「フライデー」(講談社)で報じられた。

 10月上旬から村上の住む高級マンションにこじるりがお泊まりに来る姿が同誌にはバッチリ。

 超過密スケジュールの中、こじるりは深夜帰宅後にタクシーを走らせ村上の家に行くこともあり、半月に2、3回ペースの頻度で逢瀬を重ねていたという。

 超多忙な2人の愛の行方はいかに。

そんなにいい女とも思えんが・・・
熱愛と言うより、どうせ、デリヘル代わりに使っているだけだろうに・・・

雅子さまご快復兆候 フラッシュ解禁、消えた「ご体調次第」

2017-10-27 17:55:28 | 日記
10月20日、朝日新聞に《天皇陛下退位 2019年3月末》という大きな見出しが躍った。昨年8月の「お気持ち」表明を経て、今年6月に特例法が成立した陛下の退位の時期には、「2018年末」と、「2019年3月末」の2案が浮上していた。新年の儀式や、一般参賀といったイベントが立て込む年末年始に、新たな天皇の即位にまつわる儀式を同時並行するのは現実的ではないと、宮内庁内では意見がまとまりつつあるので、年度末の退位がより現実味を帯びているようだ。

 もしも、そうなれば、2019年4月1日に皇太子さまが即位され、新たな元号に切り替わる。同時に「雅子皇后」が誕生する。2004年6月に「適応障害」の療養生活に入って以降、現在まで完全復帰には至っていないが、最近では「快復の証拠」ともいえるさまざまなポイントが浮かび上がってきた。

◆禁止されなかった「フラッシュ撮影」

 美智子さまの誕生日だった10月20日の夜、皇居では祝い膳が催された。皇太子さまと愛子さまとご一緒に、祝い膳に向かわれる雅子さまが皇居・半蔵門を通過されたのはすでに日が暮れた夕方6時半頃のことだった。

「沿道には皇室ファンや偶然居合わせた人などがいました。カメラを手に取る人もいましたが、普段なら職員から“フラッシュはご遠慮ください”と注意があるところ、その日はなにもなかったんです」(皇室記者)

 雅子さまはこれまで、フラッシュ撮影に苦手意識を持たれているといわれてきた。

「以前、お忍びで都内の美術館を訪ねられたとき、お帰りの際、突然飛び出してきた人のフラッシュにさらされたことがあり、それがトラウマとなってしまったんです。一般のかたに限らず、報道陣にも同様です。とはいえ、皇后となれば式典などの機会も飛躍的に増え、注目もより集まります。いうなればその時に向けた予行演習なのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

◆文書から消えた「ご体調次第」の文言

 ここ数年は多少の波はあったものの、着実に公務へのお出ましが増えている雅子さま。10月24日には高知県で開催された『全国農業担い手サミット』の開会式へのご臨席。この高知訪問のように、宿泊を伴うものも同様だ。

「報道陣に事前に配られる文書には、常に『ご体調次第』という言葉が付け加えられていました。体調の不安定さに加え、直前になって取りやめられると、お迎えする側の落胆を招いてしまうことにも配慮してのことだったのでしょう」(前出・皇室記者)

 満足に公務が果たせないことへの批判を避ける意味合いもあったのかもしれない。それが最近になって、そんな“保険”のような文言がないケースも増えてきたという。

「8月2日の『フローレンス・ナイチンゲール記章授与式』では、美智子さまや紀子さまのお名前に並んで、しっかりと雅子さまのお名前が記されていました。また、10月8日に来日したデンマーク皇太子夫妻の主催で12日に行われた晩餐会にも、当初から出席が発表されていました」(別の皇室記者)

 それら2つは都内で行われたものだったが、地方へのお出ましでも同様だという。

「11月上旬に、東日本大震災の被災地訪問が日帰りで予定されています。今回の高知訪問からあまり日があきませんが、“ご体調次第”の前置きはなく、皇太子さまとご一緒に足を運ばれる予定です」(前出・別の皇室記者)

 退位まで1年を切れば、美智子さまが皇后として臨まれる「最後の」という枕詞がつく行事が増えることになる。前出のフローレンス・ナイチンゲール記章授与式は2年に1度行われるもの。したがって次回の開催時には、すでに美智子さまは皇后という立場にはいらっしゃらない。

「皇后陛下を筆頭に、多くの妃殿下が出席されるイベントで、独特の緊張感に包まれています。雅子妃殿下も、大変神妙な面持ちでいらっしゃいました」(皇室ジャーナリストの山下晋司氏)

 雅子さまの出席は、2003年以来、実に14年ぶりだった。

「記章の授与は日本赤十字社の名誉総裁を務める皇后の役割で、次回その役を担えるのは雅子さまだけです。式典中、雅子さまは美智子さまの一挙手一投足を目に焼きつけるようにご覧になりました。美智子さまからのバトンをしっかりと受け継ぎたいというお気持ちが伝わってきました」(前出・皇室記者)

※女性セブン2017年11月9日号

快復兆候???
もともと病気でもなんでもない単なるわがままサボり病じゃねーか!
皇后になる、ってんで少しは職務への責任も感じ始めたんだろうが、どうせ長続きはしねーだろ。
そのうちまた公務一切投げ出して病気理由に引きこもりになるのはミエミエ。
はっきり言ってこの女に皇后の資格、資質、人格すべてねーだろ!


北メディア、トランプ氏「間抜け」と嘲笑

2017-10-26 18:26:13 | 日記
 北朝鮮の内閣機関紙・民主朝鮮は24日、米軍の兵士らが「戦争恐怖症に悩まされ、ぶるぶる震えている」とする署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が伝えた。

 論評は、米第7艦隊所属巡洋艦シャイローの海兵らが、「『恐ろしいことが起きるのはただ時間の問題だ』『艦船と乗組員のうち、どちらがまず破壊されるかを見るための競技場に出た気持ちだ』『水に浮かぶ監獄に居る感じだ』と言ってそわそわしている様子を隠さなかった」とし、「艦隊の実態は嘆かわしい限りである」と述べた。

 また、「地獄のような艦船に乗って先鋭な水域で戦闘勤務に駆り出されなければならない艦船の海兵らが、ひどい憂うつ症と恐怖に苦しんだあげく、自殺まで図っているのは当然である」と指摘した。

 さらに、「軍隊では兵士らが戦争恐怖症に悩まされ、ぶるぶる震えている時に、民間では地下防空壕を建設する、防毒面を買い入れるとして悲惨な死から逃れようと騒動を起こしているのが米国の実状である」と強調した。

 その上で、「強国として威容を宣揚している共和国を『完全破壊』すると狂奔するトランプをはじめ米国の執権層こそ、腐った卵で岩を砕こうとする間抜けだと言わざるを得ない」と嘲笑した。

確かにトランプにはハッタリや脅しは出来ても開戦はできねーだろうな。

元アメフト選手で妻は読モ 顔踏みつけ暴行フジ社員の素性

2017-10-26 18:18:19 | 日記
酒に酔い路上でトラブルになった男性の顔面を何度も踏みつけたとして23日、傷害の疑いで大阪府警曽根崎署に逮捕された、フジテレビ営業局社員の松原弘樹容疑者(29=東京都江東区)。

 タクシーの車中で口説いた女性にフラれ、乗車待ちをしていた被害男性から早く降りるようセカされてブチ切れたようだが、実は松原容疑者は関西学院大でプレーした元アメリカンフットボールの有名選手。1年生でNFLの海外育成プログラムに選出され、4年時には副将として、全日本大学選手権西日本地区代表校決定戦にスタメン出場している。

「そもそも松原容疑者は妻子ある身で、2年前、外資系の航空会社に勤務していた女性と結婚しています。奥さんは学生時代は読者モデルとして活躍し、関西のお笑い芸人と噂になったことがあります」(地元関係者)

 松原容疑者は逮捕当初、「体当たりはしたが、踏みつけたかはよく覚えていない」とトボケていたが、現在はほぼ容疑を認めているという。

「『顔を蹴ったから逃げた』いうことやろ。それやのにナニ、否認しとんねんちゅう話や。アメフトやっとったヤツがそんなもん、顔を思いっきり踏んだり、蹴ったりしたら、頭蓋骨折れとってもおかしないで。ホンマ、死なんで良かったわ」(捜査関係者)

 フジテレビは「事実関係を確認の上、厳正に対処する」としているが、「父親は元大学病院の有名な医師で、その関係で入社しています。表向きは『厳正に処分』と発表していますが、太いコネ入社なので、厳罰にはならないでしょう」(同局関係者)。

 もし、そうだとしたら一般的な感覚からかけ離れている。

こんなクズどうせアメフトで踏みつけられて鍛えられているだろうから、家族の嫁やガキをふんずかまえて徹底的にこいつの見てる前でふんづけてボコボコにしてやれよ!そのくらいしないと自分がやったことの罪の意識も感じねーだろうし!
なんなら東名で追い越し車線に車止めて殺人を犯したクソガキと戦わせるのが丁度いいかもな。
両方とも死ねば万々歳だろう。
こんなクズ共は日本の将来に不要だろう