釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

レモンジャム

2013年02月20日 21時49分28秒 | 料理の話
大量にレモンがあったのでレモンジャムを作りました。

ジャムにするので、もちろん国産レモンです。

まず、レモンを洗って、皮をむく。

皮は薄く。

むいた皮を裏返して、白いワタを削ぎ取る。

削ぎとったら、皮を細かく千切りにする。

鍋に湯を沸かし、千切りにした皮を茹でる。

約十分茹でたら、水を替える。

これを三回繰り返す。

この間に、実をさばく。

果肉と果汁を房やワタから取り除く。

この時に種が入らないように、ワタを入れると苦くなります。・・・・・意外と大変です。

果汁、果肉、茹でた皮の千切りと砂糖(右の分量の80パーセントが目安)と後で取り出しやすいようにお茶パックに入れた白いワタ(ペクチンを出すため)を鍋で煮ます。

アクを取りながら15分ほど煮たら、お茶パックを取り出して、甘味足りないようなら砂糖を足します。

そして煮詰めて、熱いうちに容器に入れてください。

私の場合、ホームベーカリーのジャム機能を試したかったので、ホームベーカリーでつくりました。

そうしたら、お茶パックが破けて、後でワタを拾う羽目になりました。

でも出来上がりは上々です。

ヨーグルトに入れて食べたら、爽やか!!

甘み控えめでおいしいです。

今度は鍋で作るぞ。


作った感想は、意外にレモンの下処理が大変だったこと。

制作時間の大半は下処理でした。

オレンジマーマレードもほぼ同じ手順で作れるそうです。

ただし、マーマレードはオレンジに甘みがありますから、砂糖は50パーセント程度、あとレモン汁をいれます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹に生まるる鶯の   | トップ | 知能検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理の話」カテゴリの最新記事