釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

今年最初の桜だより

2009年02月13日 00時54分15秒 | 四季の花

とうとうやってきました桜の季節。
あーあ、とうとうゴンタも暖かくなっておかしくなってしまったって・・・・。

世の中まだまだ梅が咲いたの咲かないという季節なのに、もう桜の季節だなんってね。

いやいや、本当に桜の季節が始まっているのです。
始まっているどころか、昨日(12日)は花吹雪の中にいました。
そう早咲きのカンザクラはもう散り始めています。
暖かな日差しの中、まるで四月のような気分。

場所は、皇居東御苑の本丸。
二本あるカンザクラは盛りを過ぎて散り始めています。



もうガクが見えているでしょう。

ほかにも咲いている桜がありました。
もうすぐ満開になりそうなのは、カワヅザクラ(河津桜)。
毎年、本土で最も早い桜祭りのニュースで取り上げられる伊豆の河津の桜です。

ご覧のように七分咲きです。
桜の枝にはメジロが花をついばんでいました。まさしく春の景色。

ほかにも珍しいツバキカンザクラというのが咲いていました。

こちらは一分咲きというところ。

皇居東御苑は桜の本数はそんなに多くありませんが、いろいろな桜があります。秋のジュウガツザクラ(十月桜)フユザクラ(冬桜)から始まって、四月の末までいろいろな桜が咲きます。
これからは次々と咲き、本当に楽しい桜の季節がやってきました。

今年はこんな感じで、桜だよりを書いていこうと思います。
いつまで続くかわかりませんが・・・。汗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山の庚申塔 | トップ | 世の中は三日見ぬ間の桜かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事