釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

花菖蒲の季節 明治神宮御苑

2013年06月07日 23時04分38秒 | 四季の花
堀切があんだけ咲いていたので、明治神宮にも行ってみようと、買い物のついでに出かけました。

ご覧のように三分咲き。

ここは森の中の谷間にあるのでいつもほかの場所よりも一週間ほど遅く咲きます。

いつもの見ごろは中旬ですが、今年はそれよりも早そうですね。

橋のあたりはほぼ見頃になっていました。





清正の井に近い上流はまだこんな状態です。

今年は株分けしたのか少し株が貧相ですね。

ここには松平定朝が作出した「宇宙(おおぞら)」



「仙女の洞(せんにょのほら)」なども見ることができます。



帰り道、人になれたたぬきに遭遇。

餌をやってる人がいるみたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲の季節 堀切 | トップ | 麻布と花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事