釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

桜だより

2009年03月14日 00時19分51秒 | 四季の花

とうとう昨日13日に福岡でソメイヨシノが開花しましたね。
史上二番目の早さだそうで、やはり今年は暖かいのかな。

東京は暖かい日が長く続きません。また例年になく天候も不順、今も雨が降っています。そんななか私は花粉症で眼がシバシバたまりません。その上に日ごろのサボりがタタリ、確定申告に苦しめられていましたが、やっと申告が終わり一安心しています。

そんなことに関係なく季節は確実に春に向かって歩んでいます。
息抜きに出かけた散歩で見かけた桜はたぶん「カンヒザクラ」・・・沖縄の名護の桜祭りで有名ですね。(8日撮影)
「寒緋桜」と書きます。昔は「緋寒桜」とも呼ばれていましたが、「彼岸桜」と紛らわしいので最近は「カンヒザクラ」っていうようです。
「彼岸桜」の代表、「エドヒガン」方はもうそろそろ咲くんじゃないかな。

「ヒカンザクラ」は下向きに咲くのが特徴で、桜にしては毒々しいピンクも魅力かな。

墨田区は曳舟の民家の間の空き地で見つけました。
後ろには京成線の線路、線路の向こうは再開発で大きなビルが建設中です。
この空き地も昔は大きなお家の一部だったようです。どんな方が住んでこの桜をめでていたんでしょうね。

春もそこまで来ています。
モクレンやミモザも咲き始めています。



(3月13日・西麻布で撮影)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大空襲と西麻布 | トップ | 早春と盛春の間(桜だより) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事