ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

ビーバ!!

2006年12月12日 | 新婚生活
ただいまマヌちゃんから電話で報告!

マヌちゃん大学の契約(という名目の奨学金)ゲット!

なんと1年間月1000ユーロ!2月ごろから受け取れるそう。

おお、このお金だけで貯金できるよ。マヌちゃんが家庭教師&塾教師続けるなら貯金しまくりだよ。xboxだってオーブンだってベビーベッドだって買えちゃうよー!!

しかも、大学関係者マヌちゃん、になるので、その妻のわたしは無料で大学で勉強できるのです。しかも大学の食堂まで使えるのです。うひょーい!

日銭暮らしから月銭暮らしへ!!

今夜はシャンパン開けちゃうか?

みんなありがとう!ありがとーう!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねー。 (よしよし)
2006-12-13 00:06:23
良いお仕事が決まって、良かった。良かった。
これでオーブンが買えるね。美味しいパンが作れるね。ローストビーフとかもね。マヌちゃんにおめでとうと伝えてね。
返信する
ありがと! (のじ)
2006-12-13 00:57:53
ほんと!やっとこだね!なにかとついてないことが多かったから、やっと風向きがこっちに来たかしら?って感じ。電話で話しただけだけど、マヌちゃんとってもうれしそうだったし。おいらもうれしいよう。

オーブンはね、マヌちゃんが買ってくれる予感ばりばりなんだよね。クリスマスだし。ぷぷー!
返信する
1月6日 (よしよし)
2006-12-13 01:07:03
なんかラジオのスペイン語講座によると1月6日の3賢人の日にクリスマスプレゼントがもらえるとか。子どもたちは3賢人にお手紙を書いて欲しいものをお願いするそうだね。直接3賢人に会って渡すこともあるらしいね。街中にいる3賢人はリアルですごく怖くて超びビリ上がる子もいるってさ。のんさんの子どもの頃はほんとに「こわがりんぼ」だったからね。きっと君の子もノンさんに似たら超こわがりんぼだよ。
返信する
こわがり (namiko)
2006-12-13 01:18:55
小学校あがるくらいまで、

のんさんをひとり和室に残して

真っ暗にしてふすましめたら号泣してたよね

(↑いま振り返ると超イジワル)

あのころは、自分で電気つけたら部屋が明るくなるっていう知恵がなかったんだよなー(笑)


イジワル姉は楽しんでいたのだった・・・。
返信する
博物館 (yas)
2006-12-13 09:17:08
大阪の国立博物館もダメだった。僕の首根っこにしがみついて怯えきっていた。
返信する
で、 (yas)
2006-12-13 09:23:05
大学関係者といってもどういう身分なんだい?デスクもあり、家族が大学の施設を使えるっておもしろいな。
返信する
はじめまして! (siva)
2006-12-13 15:09:28
いつもひそかに楽しく拝見しております。
・・・で自分のことのように嬉しくなってコメントしちゃいます。
(ご家族のお邪魔をしちゃってゴメンナサイ。)

スペインはスゴイ制度があるのですねぇ。
優秀なご主人さまで良かった!!
返信する
Unknown (のじ)
2006-12-13 19:22:50
みんなへ
みんなかわゆいわたしで遊びやがって。残酷だなあ。けどたしかにこわかったねえ。何であんなに怖かったんだろうね。不思議。いまだにうす暗い教会とか怖いよ。カトリックの教会って、お化け屋敷並みにこわいもん。

おやじ&sivaさんへ
大学関係者というのは、大学で働いてるってことで大学のサービスが受けられるってことらしい。マヌちゃんの場合は、企業があるプロジェクトを大学の研究室にお金出して頼んで、その研究の手伝いをすることで報酬を得るわけです。文系学部とか大学院が2年くらいで終わる場合、学費払うだけで問題なく大学院生として研究できるらしいんだけど、物理の場合、早くて4年かかるわけで、奨学金や契約で稼ぎを得ながら勉強するわけですね。みんないい年だし。で、マヌちゃんは今まで契約がなかったから、お金の元がドコであろう、稼ぎがない子を働かせるわけにいかん、とデスクがもらえなかったの。大学院生といえども扱いは研究員、みたいな。いろいろありすぎておいらもよくわからんのです。

sivaさん
いつも見ていただいてるなんて、しかもうれしくなって下さるなんて、ありがとうございます!
そう、いろんな制度があるのはとってもありがたいスペインなんですけど、多くがコネや口コミ、口先だけで終わってしまうのもスペインなんですよね(笑)。というわけでやっとえた朗報喜んでおります。
またちょくちょくみてやってくださいー!
返信する