鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

秋分の頃【瑞泉寺】この季節の草花に会いに行く

2020年09月21日 | 草花
瑞泉寺へ。
この季節の草花に会いに行く。
 

タマアジサイ
 
 
 
藪ミョウガ。美しい色に惹かれる。
 
 
この日の目当てはシュウメイギク
 
 
 
 
見頃は少し先かな。
 
 
夢窓国師の瑞泉寺庭園に変化が!
 
 
いつの間にか、右端に滝が出現していた。
 
 
昼に近いから軽く食べて帰ろう。
 
 
千花庵で田舎蕎麦を。
 
 
この日は北海道産でした。
 
 
 
この日の撮影レンズ
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉の山の感じ (めい)
2020-09-22 13:13:52
鎌倉の岩と小さな滝…気持ちが落ち着きますね。
鎌倉は、自然の地形を利用した寺社が美しいですね。
奈良や京都と違い、山々が武張った感じなのも素敵です。
そういえば、鎌倉は お蕎麦も美味しいですね。
鎌倉の小鉢物の御料理なども、綺麗ですものね。
返信する
Unknown (きよ)
2020-09-22 16:06:53
めいさん、こんにちは。

鎌倉の寺社は谷戸という谷間に作られていることが多く、仰るように地形を上手く利用したものが多いですね。

鎌倉石という名の石材はかつてはよく採掘されていて貴重なものが多いみたいです。砂岩で削り易いのが特徴だとか。

蕎麦屋も多いかもしれません。このお店は開店前から並んでいる人がいる店です。
返信する

コメントを投稿