鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

一陽来復【浄智寺/鶴岡八幡宮】みなさま、良いお年をお迎えください

2023年12月31日 | 街角スケッチ
23日に浄智寺さんで見た輝く最後の紅葉。
 
 
 
 
 
鶴岡八幡宮では恒例の年の瀬風景。
 
 
社務所の竹垣も新調です。
 
 
本年も残り僅かとなりました。
アフターコロナの日々も世界へ目を向けると
喜ばしい事ばかりではありませんでした。
明日からの年は良い事が多い事を願うばかりです。
 
 
来年も《鎌倉への付箋》を宜しくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎えください。

 

【浄智寺】


【鶴岡八幡宮】

 


この日の撮影レンズ


美しい切通しへ、再び【常楽寺・長窪の切通し】何度目だろう。たまに無性に来たくなる

2023年12月26日 | 街角スケッチ
大船から歩く。今回は常楽寺までが意外と近く感じた。
 
 
 
 
泰時の墓に手を合わせる。
 
 
 
昨年は混雑してたに違いないこの場所も今日は静かだ。
 
 
何度目だろう。この美しい切通を再訪するのは・・・。
 
 
 
この日も高野の住宅街から富士山が眺められた。
 
 
 
 
 
【常楽寺】
 
 
【長窪の切通し】
 
 


この日の撮影レンズ


【番外編】『倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙』@世田谷美術館

2023年12月24日 | 番外編
ニューヨーク近代美術館でみたのは2000年10月だったかな。
没後5年の原美術館での展覧会は行かなかった・・。
 
 
久しぶりの倉俣史朗のデザイン@世田谷美術館。
 
 
 
 
 
《How High the Moon》(1986)
やっぱり、ろう付けされたエキスパンド・メタルの先端の処理は美しいなあ。
 
 
 
 
 
 
『倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙』は世田谷美術館で2024年1月28日(日)まで

 


 


この日の撮影レンズ


年の瀬の鎌倉散策【ラ・プラタ/イワタコーヒー店/妙本寺/長谷寺】カロリー消費の為に歩くのだ!

2023年12月23日 | 街角スケッチ
12月も中旬を過ぎて年の瀬感の増した鎌倉。
今年最後の紅葉?散策を兼ねた鎌倉歩きを。
 
 
昼食にラ・プラタ の天使のオムライスを頂いた後に、
 
 
一度食べてみたかったイワタコーヒー店のフルーツサンドを頂く。
 
 
連れの友人はホットケーキ。厚さ4㎝ × 2 段。
 
 
さすがにカロリーが心配なのでこれから歩くことに!
 
 
 
妙本寺のあとは長谷寺へ。
 
 
 
 
 
帰りは鎌倉駅まで歩くことにしました。
 
 
 
 
【ラ・プラタ】
 
【イワタコーヒー店】
 
 
【妙本寺】


 
【長谷寺】
 
 
 
 


この日の撮影レンズ


晩秋鎌倉【獅子舞】週末の強風で多くが落葉しちゃった

2023年12月20日 | 自然
今週の最後の紅葉散策の下見を兼ねて友人をアテンドした日曜日。
 
 
 
 
 
鎌倉屈指のもみじ谷は週末の強風で多くが落葉していました。
 
 
 
 
一気に谷全体が赤に染まる光景は見られずでしたが、
最後の赤を探して暫くの間、谷に居りました。
 
 
 
 
 
晩秋鎌倉の愉しみもまた来年ですかね。