オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

令和の秋、生き物と妹君

2019-11-26 12:43:00 | Weblog
天皇陛下のパレードがあった日曜日、私は親戚の告別式に出席していました。

火葬場のロビーのテレビで、ちょうどパレードを放送していました。
喪服の皆が見入るパレード。
「雅子さまー」とテレビに向かって手を振るおばちゃん。
火葬場、喪服、祝賀パレード。
非日常空間の現実。
シュール。

亡くなった人がいて、どこかで産まれる命がある。



地域のお祭りに出かけてたパパと妹君。
50円の金魚すくい2回で小さな和金を11匹も持って帰っていました…。
妹君が責任を持って飼うそうですが。
妹君に責任を押し付けるな!一緒に連れて帰ったパパも連帯責任者なんだからな!

水槽の中は、あろうことかお風呂の残り湯を入れたとか!
酸素のブクブクもつけず、以前金魚を飼った時に停電対策で買ってあった酸素を出す錠剤投入してるし。

前に飼ってた時よりは、積極的にお世話してましたよ、妹君は。
しかし、残念ながら10日ほどで全滅。

お友達に最初にあげた2匹も死んじゃったそうで、お祭りの金魚だから弱かったのかな。
汲み置きの水に交換するのが遅かったのかな。
やっぱりブクブクをしなきゃいけなかったのかな。


次の日曜日、東京ドイツ村に行きました。
動物の餌やりにはまる妹君。
動物コーナーの後は釣り堀でコイ釣り。
そしてまた動物の餌やりに戻る


大股開きでリスの餌やり(^^;;

遊園地は行かなくていいの⁈
芝滑り終わっちゃうよ?
でも、ふれあいワンちゃんを選ぶ。

最後の最後で遊園地のおもしろ自転車に乗っただけでタイムアップ!
ずっと遊園地エリアにいるかと思ってたので意外でした。

イルミネーション、綺麗だったけど、チャイナランタンが始まる前だったからまた行きたいなぁ。


振替休日の月曜日には、どこに行こうと散々考え、池袋にある「ねこぶくろ」に行ってみました。

以前、お台場にあった猫が触れる所は、人懐っこい猫が多かったけど、ねこぶくろの猫は、猫らしく自由。
触ろうと手を伸ばすと、スルリと交わされる。
猫が寝てる時間しか猫に触れない^^;
でもちゃんと手入れされてるから、毛がスベスベでサラサラ。肉球もプニプニで癒し。

私が長いスカートをはいてたので、椅子に座ると足の下がスカートでカーテンになって居心地がいいのか、隠れ家になっていろんな猫ちゃんが入れ替わり立ち代り。
でも触ろうとするとスルリだし、足元にいるから見ようとすると逃げていくし(^^;;

猫じゃらし系のおもちゃに全然反応しない猫ちゃん達。
1匹の猫ちゃんだけが絡んでくる唯一のおもちゃを使ってた男の子が帰った後、そのおもちゃを手に入れた妹君。
嬉々として遊んでました。

出入りが自由なので、途中、お昼を食べに外に出て、13時の餌やりタイムを満喫。
16時の餌やりタイムまでは長いなぁ、その前には帰るかなぁ、と思ってたのに、結局16時の餌やりタイムまで居たのでした。




動物多めの11月でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽会 | トップ | やり繰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿