オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

アリエール

2019-11-11 22:39:00 | Weblog
オキシクリーンに続き洗濯の話。

我が家は、洗濯機には液体アリエール、下洗いには粉のアリエールを使ってます。
粉アリエールは、ずっとコストコで買ってましたが、一単位が大量になりすぎて、さすがに保管できる量じゃなくなり、ドラッグストアで探すように。

でも、最近、ドラッグストアで粉アリエールは見かけないことの方が多い。
アタックの粉はだいたい置いてるけど。
粉は撤退する方向なのかな…。

で、ドンキで粉アリエールを見つけて購入し、いざ、新しい箱を開けてみると、計量用のプラスチックのスプーンがなくなってる!
前の箱のスプーンを捨てる前で良かった…。

スプーンをなくすことで、年間204トンのプラスチックゴミを削減できるそうです。
この1個のスプーンがたまりにたまると204トンにもなるのね!
いい取り組みだと思います。
家にあるものや100均で用は足りる。

で、計量の仕方をみると、我が家の洗濯機でよく使う水量40L辺りだと、大さじ5杯必要!
今まで付属のスプーンで1杯も使わずに済んでたけど、大さじだと5杯も数えないといけないの⁈

いや、我が家は粉洗剤を洗濯機で使うことはないけど、5杯計るって、毎日の作業としては地味に面倒。今までの付属のスプーン、大切に取っておかなきゃ。

面倒と思わせて、やはり粉洗剤をなくしジェルボールに誘導する戦略か⁈
ジェルボール、使ったことないけどいいのかな。試しに買ってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日 | トップ | 音楽会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿