オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

小掃除

2020-12-31 17:02:00 | Weblog
大晦日。

愚痴を来年に持ち越さないように発散しておこー!

パパは整理整頓が好き。
人の物も勝手に触るから嫌がられる。
でも掃除には興味ない。

先日、姉君の学習机の前で腕組みして仁王立ちしてた。
姉君の机が汚いことはわかってる。
誕生日プレゼントでもらったお菓子達で溢れてる。少しずつ食べて少なくなってるけどまだ溢れてる。→ホントに大量にもらったの!
だから、冬休み中に片付けないと勝手に片付けるからね、とパパに言われている。

「冬休み中」って期限を区切ってるんだから、今、仁王立ちしてなくていいじゃん。

ってか、普通、年頃の子ども(男女関係なく)の部屋に親が勝手に入って勝手に片付けしたら「ふざけんな。」って言うよね。
自分の高校生の時を考えたら、2階の子ども部屋に父がやってくることはなかったけど、そんなことされたら、しばらく口きかないだろうよ。→もともとあまり話しないけど。

戸建てじゃなくてマンションだったとしても、ドラマだって「勝手に入ってくんなよ、クソジジイ」って描写は当たり前にあるでしょ。

なんか、自分が仁王立ちされたみたいにイラッとして、「そんなこと気にしてるんなら、自分が汚してるトイレの飛び散らかしを気にすれば?」って言い放つ。

そんな片付けたいくせに、私が毎回「窓拭いてよ、網戸洗ってよ。」って言ってもやらないじゃん。
キッチンシンク・洗面所・お風呂の排水溝のヌメヌメなんて洗わないじゃん。
掃除機の吸い取り口にあるローラーの、髪の毛の巻き付きなんて取らないじゃん。


年内最後の燃えるゴミの日にゴミ出しを頼んだら「今日、ゴミ出せる日だったんだね。」って。
そういうこと覚えてなくていいから気楽ですね。
自分に関係することしか覚えてなくていいですね。

自分の仕事以外にもいろいろあるんだよ。
姉君が明日お弁当いるのか、とか、小学校の旗当番がいつなのか、とか、宿題の丸つけだとか、細々細々細々細々したことが永遠に続くんだよ。




夕飯時の会話だったか、「お父さん、イクメンだったよ。」って自分で言ってるから腹立つ。

オムツ変えてミルクあげればイクメンじゃないんだよ。
私が煮詰まってる時に「外でコーヒーでも飲んできていいよ。」って言ってくれたけど、家に帰ってきた時に、シンクの中に食器は置きっぱなしだし、洗濯物は干しっぱなしだし。
日中、姉君とただ遊んでられて、お昼寝中に自分の見たい録画したドラマとか見てられたら子育てなんて楽勝なんだよ…と思ったことも一生忘れない。→あ、掃除と関係ないとこまで飛び火した^^;

ついでに、私の大事にしてた吉本ばななの「TUGUMI」を勝手に古本屋に売ったことも思い出したわ…。
私が怒って買い戻しに行ったわ。
一生、忘れないわ。


で、その後、窓と網戸はピカピカにしてくれました。
ありがとう。




NHKの「あさイチ」を見た時に、大掃除特集で、ちょうど気になっていた玄関の掃除をやっていたので録画してじっくり見る。

姉君が高校に行くようになって、通学靴がローファーになったんです。
靴を履く時、玄関タイルにつま先をトントンするので、タイルに黒い跡がたくさんつくようになったんです。

あさイチで、硬式テニスのボールに水を含ませてこすれば落ちる、って紹介されてて、ちょうど姉君が使ってたボールがあるし、やってみたけど。
思ったより力いるし、「わぁ!」って驚くほどは落ちなかった^^;

あさイチで副島君が試しにやってみた時もそんな感じだったのよね。
あれがリアルだったんだ…。

その後、検索したら、結局メラミンスポンジがよく取れるようで、激落ちくんで落としたのでした^^;
やっぱり激落ちくんが最強。



今日はいつもの掃除を多少丁寧に、多少細かく小掃除。

2020年、世界中でしんどくなかった人はいない。
2021年、穏やかに過ごせる日が早く訪れますように。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス2020 | トップ | 再び緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-01-01 17:07:21
そうそう!!あるある!!
絶対忘れない!!って言葉、行動。。
それを許せる程私の心は広くない。
我慢してるだけ。。

前にばぁばが泊まりに来た時に寝言ですごい暴言はいてたって(笑)
「あそこまでの強い感じは家族にじゃないね。仕事でストレスたまってるんだね」って言われたけど。。

仕事じゃないね。。(笑)よく怒鳴り散らす夢を見る。。
夫婦って大変だね~。。

うちは子供にも嫌われちゃってるからね~。。(笑)何考えてるんだか??

自分もゲームばっかりのクセに子供には色々うるさい。。どの口が言ってんだ!!ってね。

前から彼を棚上げ名人と読んでいる(笑)

1番嫌なのはところ構わず直ぐキレる。。子供よりたち悪い。。

あぁ~止まらなくなるのでこの辺で。。(笑)

2021穏やかに過ごせます様に。。
そして今年こそは!!絶対に!!会いに行きたい~!!!!
返信する
今年もよろしくねー! (yummy)
2021-01-07 15:59:36
あぁわかる、わかりすぎるよ!
私にもあります!絶対に忘れられないあれやこれ。
うちはまず結婚準備の時点で相当強烈なの頂きましたよ。やぁあの時よく持ち堪えたぞ、えらいぞ私!と自分で自分を褒め称えるのでした。

ママ友も皆言い出したら止まらない!うちのひどいパパ自慢。私が最近激しく賛同したママ友の「あいつ自分時々パパだからね」と「所詮他人事なのよ」は名言集にノミネートだわ!

さて愚痴はこの辺にして本題。
年賀状の麗しい姉妹の写真に驚きました!お姉ちゃんはすっかり女子高生、妹ちゃんまでこんなに大きくなって・・・なんかしみじみと眺めてしまいました。
あべーれさんの日々の努力の賜ですな。

そんなこんなで今年もどうぞよろしくね。
返信する
Unknown (あべーれ)
2021-01-07 23:33:22
穏やかだと思ってたパパさんもキレることあるのね、ミルクさん。
ゲームはね…もうどうしようもないよね…。
教えてもらって家族の娯楽にするといいんだろうけど、自分が興味ないからさ…。

ディズニーチケットがなくなる前に会えるといいねぇ。



ご無沙汰です、yummyさん。コメントありがとう。
結婚準備のゴタゴタは誰もが通る道だよね…。
だってそれこそ他人事だもんね。

yummyさん家の子達も大きくなったー。
お兄ちゃん、ご飯食べるようになったかな?
いろいろお話したいなぁ。
情勢が落ち着いたらご飯食べに行きたいねぇ。
返信する

コメントを投稿