オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

変な天気

2020-01-30 12:21:00 | Weblog
今日は春みたいないい天気。
今年は冬なのに、カラッと晴れる日が少ないです。
曇りが続くと、日が伸びてきてることに気付かず、久しぶりに晴れた日に職場から帰ると「5時でこんなに明るくなってたんだ!」と驚く。
曇りや雨が多い冬です。

でも「インフルエンザで欠席」って話を聞かないのは、晴れの日が少なくて空気が乾燥してないからですかね。
受験生がいるのでありがたいですが、今はインフルエンザよりも新型肺炎の方が怖い…。


桜が早めに咲いてしまうんじゃなかろうか。
娘が高校生ともなると「入学式の頃には桜が散ってるから、満開の時に制服着せて前撮りしよう」という情熱は薄い(^^;;
まだ都立の出願もしてないというのに。
制服っていつ頃できるんだろう…。

小学校のウィンタースクール(スキー)は、スキー場が雪不足で営業しておらず。
でも中止にすることなく、雪が積もってる公園で雪上運動会したり、かんじき体験したそうです。
って話を職場でしたら、江東区在住の方が「うちの小学校は、夏の林間学校がオリンピックで貸切バスの確保できずに中止になる」って話を聞き驚く。

え?そしたらオリンピックにご招待とかない訳⁈
いやいや「観戦」ではなく開会式に出演するとか、試合前に選手をエスコートして競技場に立つとか、人生で一度きりしかできない体験は何かない訳⁈
まだ公式に発表できないだけで何かちゃんと考えてあげてるのだろうか。

オリンピックのせいで楽しみにしてた林間学校が中止になった、っていう負のレガシーを残していいのか⁈
林間学校が中止になったけど、こんなことできたよ!って思い出を残してあげて欲しいです。

うん?うちの学校は大丈夫なのだろうか。
現5年生、ウィンターはスキーがなくなり、6年生の林間は中止になるとか不憫すぎる…。

パラリンピックのチケットが思うように売れなければ、小中学校に回ってくるのでは?と個人的には思っている。
2学期始まってるし。
オリパラの授業を定期的にやってるから、それの集大成で見に行くのもいいかもしれない。

でもでも、宿泊行事を我慢させた子達には是非オリンピックを。

ちょうど今日の新聞にも、今年の花火大会は中止や春・秋に変更って記事が載ってたなぁ。
どんな夏になるのかなぁ。
新型肺炎は夏までに終息するのかなぁ。

この変な天気はこの冬限定でありますように。
夏は暑いにしても平年並みでありますように。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標 | トップ | いざ出陣! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿