オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

9歳

2019-12-07 20:54:00 | Weblog
先日、買ってきた鶏のささみ肉を見て妹君が一言。
「ささみってこんな色なんだー。」
ささみは白い肉だと思ってたらしい。
茹でたささみを割くお手伝いはしてもらってたけど、生肉を見たことなかったっけ?

いや、初めてではないだろうけど、意識して見たことはなかったのかな。
経験大事。


妹君の担任の先生が10月から産休に入り、無事にご出産されました。
最初は、学年の途中で先生が変わることが不安でしたが、我が家では、もう新しい命を迎える準備をすることはないので、先生の大きくなっていくお腹を見て、触らせてもらって、命を感じてもらえたことは、何よりも得難い経験でした。

これが、1年生とか6年生の担任だったら保護者がうるさかっただろうけど、担任を決めるときから、もう妊娠は判明してただろうから、中学年に充てるよね。
先生も異動早々にそんな発表をしなきゃいけなくて肩身が狭かっただろうけど、復職する時はまだ子ども達は在学中だし、再会を楽しみに待ちたいです。

昔、私も4年生⁈だったか、先生が産休で変わったことがあったなぁ。
出産後、友達数人で先生のお家に赤ちゃんを見に行ったっけ。

小2の時は、千葉に住んでいて、当時は京葉線がまだ開通してなかったけど、最寄駅は稲毛海岸でした。
その時の担任の先生の家にも何人かで行ったなぁ。
稲毛の陸橋を上がったとこにお家→アパートがあったことを覚えています。
思えば、20代独身男性の先生で、実家じゃなかったから、学生の時から住んでたアパートだったんだろうな。
千葉大だったのかな。

高校の時は、文化祭実行委員で文化祭が終わった後「打ち上げ」っていって、先生の家で焼肉した記憶もある。中学の時だったっけなぁ。

結構、先生の家って行ってたなぁ。
今や、年賀状でさえ、先生の自宅ではなく学校に送る時代。
仕方ないよね、住所が分かって検索したら画像で家が判明しちゃう時代だもの…。

なんか脱線しちゃった。

誕生日のケーキ。
7月の姉君の誕生日の時、大好きなイチゴのケーキをご希望。
夏のイチゴは甘くないからなぁ…と思ってたら、12月の妹君の誕生日に姉君が食べたいイチゴのタルトを買い、7月の姉君の誕生日は妹君が食べたいアイスケーキを買うということで、姉妹の交渉成立。



パパのライターの火がつかず、防災引き出しに入れてあるマッチで火をつけたら、「私もやる!」ってことでやらせてみたら上手にマッチを擦れました。
経験大事だけど、実際、今の時代、マッチを探す方が大変じゃない?
100均でチャッカマン買っちゃうよね。


誕生日プレゼントは何欲しいの?って聞いたら、「プレゼントはいらないから、シェラトンのバイキングに行きたい」と、いつもお祝いがある時に行ってるバイキングをご希望。
え?モノより思い出⁈物欲ないのか⁈
なんだか恵まれすぎてるな…。
正直、プレゼントの方が安上がりだけど仕方ない。
ランチにバイキング行って、お腹苦しくなるくらい食べました(^^;;
その後、お腹すいたって言ったのは妹君だけ。

妹君が「お腹いっぱい」って言っても、絶対量が少ないから時間が経てばお腹空くよね。
そんなこと言っても、大人達も22時くらいになればお腹空くんじゃない?って思ってたけど、ずっと膨満感でいっぱいでした…。

最近、「嬉しい報告があります」と前置きして話をしてくれる妹君。
たいてい漢字テストで「5回連続で100点だった!」「7回連続で100点取ったよ!」なのですが^^;
漢字が苦手な妹君には嬉しいことに違いない。

今度、お習字を習うことにしました。
字を書くことが面倒だと言う妹君。
さて、どうなることやら。

9歳、「嬉しい報告」がたくさん聞けますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い | トップ | キャッシュレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿