オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

女の子に名前をつけるということ

2007-04-05 20:10:06 | Weblog
写真:お持ち帰りした保育園で作った紙飛行機(名前に注目!)

義妹が名前に「代」がつきます。
それに続き姫にも「代」がつく名前を、と考えたこともありました。
ここでお目にかかれるは・・・。
ノヨカヨちゃん。

別に間違えられてもいいんだけどね。
担任が今年いらした先生だから仕方ない、といえば仕方なく。(仕方ないでいいのか?)

これは小学生になったら、いぢわるな男子がくりぃむ三村ばりに突っ込みそうな名前ですね。

女の子は、将来名字が変わる可能性がある。
そして、変更後の名前とともに過ごす人生の方が長くなる場合が多い。
とはいえ、生まれた時につける名前は、人格を形成する時期の名前。

大事。


私は旧姓時代、名前を間違えられたことなんていっぺんもなかったな。
どう頑張っても読み間違えようのない名前でしたから。

だから凝った名前を考えるのが好きだったんですが、名字が珍しくなってしまったため、子どもの名前はシンプルに。


職場で「パンフレットを送って欲しい」とかの電話があった時に名前を伺うけど、漢字を聞いても「そりゃ読めないわ」って心の中で突っ込む名前も多い。
当て字も多いしね。

難しい漢字を使う人も多い。
パソコンで変換した時に名前が出てこないと大変なのよ~。

そんな思いをしてるから、名前はわかりやすく、親しみやすく、呼びやすいのが一番!って思ってるとこがあるかも。

姫の結婚相手は普通の名字の可能性が高いから、そしたら平々凡々な名前になっちゃうね。
将来、姫に名前についてうらまれることもあるかしら・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴえ~る まるこり~に | トップ | 睡眠時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよね。最近。 (ごめ)
2007-04-10 20:37:52
人のことはあまり言えないけど。。。凝りすぎた名前や当て字、無茶な名前にはちょっと違和感がありますね。確かに読めないもの。最近の子供の名前。結局大人になって困っちゃうのって子供本人だから、あまり親の好みだけではどうなんだろうと最近疑問符です。ちなみにmixiコミュで「無茶な名前にイライラ」ってのに入ってますが、目が点になってしまいますわよ。ほんと!でもこういうのが普通になっていくんだろうか?
返信する
すごいですよね、最近 (あべーれ)
2007-04-11 15:08:00
mixiコミュ、なんでもあるんですね!早速チェックしてみます!ごめさん。
そうそう、年とったときにどうなのよ?って思うんですけど、無茶な名前が普通になれば、周りのみんなが無茶ばかりだから気にならないのかなぁ、なんて思ったりして。

返信する

コメントを投稿