オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

さて

2006-07-27 00:18:33 | Weblog
暖かくなったらトイレトレーニングを始めようと思ってたら
気がつけば8月目前!

早くしなくちゃ冬が来ちゃう!
我が家の冬のトイレはシベリア地帯。
大人でさえ長時間の滞在は御免なのに
ましてや姫が快適に過ごせるとは到底思えない。

従兄弟からもらった、お古の子供用便座アンパンマン号を
押し入れからようやく出す。

以前、姫を便座(大人用ね)に座らせてみたら
3秒と持たず「下りる~」だったから、
まずは便座に座れるようになるとこからだな、と
座らせてみたらあらびっくり。
お座りキープできるじゃない!
これもアンパンマン効果か?
おしっこは出なかったけど、とりあえず第一段階クリア!

最近は朝起きたらオムツは濡れてないことが多いし
姫の会話力をもってすればオムツはずれもそう遠くなさそうな・・・
な~んていうのは甘い考えなのよね、きっと。
育児雑誌でどれだけトイレトレーニングの特集されてることか。
見れば一筋縄ではいかないことが一目瞭然!

昼間オムツがはずれても、夜があるし、
それをクリアしてもウン○をトイレでできるようにならなきゃいけないし、
あぁ道のりは遠いなぁ。

最近、育児に関してのステップアップがなかったから
新しいことを始めるためのパワーが足りない。
私の中で「オムツの方がおもらしの片付けするよりラクだしね・・・」
なんて考えがあることも否定できず。

職場のパートさんには「大人になっても
オムツしてる人はいないから大丈夫よ。」って言われた。
まあ、気長にね。

まずはパンツを買わなきゃね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されました | トップ | 夏ですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおちん)
2006-07-27 22:08:33
うちの保育園では、0歳で、お座りできるようになったら、おまるに座らせるようにしてるんですよ。

早くやったからってできるようになるわけでもないし、一歳になって保育園に入り、トイレトレーニングなんてしてなかった子でも、今はほぼ完璧です。

個人差はあるので、気長にいきましょ~。

がんばってくださいね。

ほんと夏ははずすのにいい時期ですよ!
返信する
すでに (あべーれ)
2006-07-27 23:23:39
拒否られました、なおちん。

「アンパンマンに座る?」って聞いたら

「ヤダ、ここ(オムツ指して)でする。」って・・・。

気長にね、気長に・・・。
返信する

コメントを投稿